ゲームマーケット後は大忙し。
熱が冷めないうちに、出来るだけ新作を遊んでおかないと!
ということで、平日ですが遊んできました。
遊んだゲーム
今日は11ゲーム遊んだので、まずは6ゲームの簡単な感想を。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
TSURISHI・TSURISHI(カシスオレンジxxx)
釣る側と魚側に分かれて、魚を釣り上げるか逃げ切るか。釣り師は3種類の釣り竿(?)を。魚は3種類の魚を使う。テンションも大事で、思い切り引き寄せると魚が反発したり、どこかで見切ってやり過ごしたり。力任せに引き寄せたら、魚に見切られたり。お互いの読み合いが重要。やり過ごしてばかりだとタイムオーバーになるし。釣り師側で遊んだけれど、最後に釣り上げた!?と思ったら、テンション下がってしまい魚に逃げられたw

名もなき戦争・名もなき戦争HL大宮
東軍西軍に分かれてカードを出し合い、勲章の獲得を目指すゲーム。出すカードには普通の効果を適用するか、特殊な効果を適用するかを出す時に宣言。お互い出したところで一斉にオープン。特殊効果を使うかどうか、今までどのカードを使ったのか意識しつつ、ここだ!というところでカードを選ぶ。勝負は割と拮抗していて、進むほど悩む時間が出来る。負けてしまったけどw 最初に1枚クローズで抜いてあるのがアクセント。

ゲームの国・ゲームの国ゲンゲゲームズ
カードで進むすごろく的なゲーム。止まったマスに色があれば、次の手番開始時に適用される。緑の+と−逆転効果には泣かされたw せっかく7マス進むカードを引いても反対だと後退してしまう。序盤からほぼ進めなくて、これはもうダメだ・・・と諦めていたけれど、まさかの逆転劇。一気に7マスを2回使って追い越すも数歩足らず。カードも合わなくて相手がゴールするのを眺めている人にw いいところまでいったのになぁ。

くのいちにちかい・くのいちにちかいGODICE GAMES
最後に手札に残った女の子が「く」の位置にいることを目指す。カードを選んで裏向きで出したら一斉にオープン。数字が小さい順に処理していくので、それを動かさないでー!的な展開はしょっちゅう。状況を見ながらどの子を残すのか考えていくけれど、じりじりと追い込んで追い込まれて。かなりアブストラクト風味。最後の1枚残しを間違えてしまい負け。これ4人でやったらきついんじゃないかなぁ。2人は程よく遊べてなかなか良い感じ。

噂上手は恋上手・噂上手は恋上手鯨サイダー
カードを配置して、出来るだけ噂を広めていく。噂を広めたのに上書きされて、中には噂を気にしない人物もいて。噂を広める方向が決まっているので、そこを上手く使って一気に広めたいけれど、なかなかうまくいかない。良い場所をつくろうと思っていると、たいていその場所は横取りされたり。噂って広まるのが早いなぁと思いつつも、カードの見分けに苦労した。背景色も分けてくれると見やすかったのになぁと。

夜空の天の川・夜空の天の川ショーハウス
カードを並べて天の川をつくりながら、失点になるか配置出来るか。カードは各自選んで一斉出しからの一斉オープン。隣り合うカードは±1の範囲じゃなきゃ配置出来ないわけで。バッティングしてしまうと流れ星となってしまいマイナス点に。2人で遊んだけれど、序盤はバッティングしまくりで流れ星コースw 3x9なのでいかに囲まれているところに置けるかが鍵。途中までは調子よかったけれど、あとは石がふえなくて、結局石の数で負けたw


(つづく)