日曜日、ゲムマ後にはおなじみの4人が顔を合わせたゲーム会。
恒例の「同人ゲーム大戦」開幕です。
重役出勤のいたるさんが来るまでは3人、来てからは4人で遊びました。
遊んだゲーム
当日は14ゲーム遊びましたが、まずは前半戦7ゲームの簡単な感想です。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
ZOOGER・ZOMBOOGER(アトリエΦ)
ゾンビのカードを一斉に出してじゃんけん。あいこはゾンビ年齢が高いほう。ゾンビの鼻くそは最強だけど1人1枚しか持っていない。ゾンビには値段がついていて、勝って集めたゾンビの金額が高い人が勝ちなので、じゃんけんで勝ち続けたい。しかしそうは上手くいかない。チャンスマークで勝てればチャンスカードを引ける。0円のカードは枚数集めて高額に。より高いゾンビは狙いたいけど、何が出てくるかわからないじゃんけんなので勢いで。

宇宙探鉱史ダイナ・宇宙探鉱史ダイナ(アイランドノース
全員自分のカードセットを持ち鉱石を獲得していく。獲得した鉱石は次の燃料になり、燃料と出したカードの差分を大きさ比べ。狙っていた鉱石が取れなかったり。手札の残り数字を見ながら数字調整で狙う鉱石を決めるので、取れないと計算が狂ったり。マイナスカードで小さい順に逆転するので、思い通りにいかないところも楽しい。3人だったので気にするカードが少ないのもあり、読み通りの展開は気持ちよかった。

宇宙図鑑・宇宙図鑑(すまいる120円工房
未知の生物に対して5種類のアクションから1つを素早く選ぶ。その結果どうなるのかを図鑑でチェック。1人1冊ずつの図鑑が豪華。最初は触ってみたり嗅いだりしていたけれど、進捗が思うように進まない。むしろ防護が一瞬で消えた。ゲームが進むと麻痺してきて、とりあえず食べればいいんじゃない?になりながら。けがが治ったと思ったら、一瞬でけがしてさらにけがして脱落してしまいましたw 発想がかなりおもしろい。

推しCPメイキング・推しCPメイキング(カンブリアゲームズ
カップルをつくっていくのに、出てくるのはすべて男性。受けと攻めなのでそっち方面。見えているカップリングを参考に、他の人が出してる相手を取ってくるので、狙いはみんな同じ。ところがなかなか一致しない。自分だけ得をしたいから。手札が言うことをきかなくて、なくなくどうでもいいカップルをつくったり。そういうのが大丈夫な人で遊ぶと盛り上がるのでは? 今回はヘタレ攻めが人気でした。


ホシアツメ・ホシアツメ(さいころグラス
2等星から5等星まででエリアマジョリティ。ダイス判定で働かないのが出て、マジョリティ取れてたつもりが取れていない。入手した星で星座を完成させて得点に。1等星だけは各自手元でつくる。初期能力を上手く使って、神使をばらまく。侍が同じ場所に同じ神使を2つもおいて2回連続で働かなかったのは吹いたw 星座にはボーナス点になるのもあり。置けない星は予定星座に置かれるので、早く完成させて星がのっている新しい星座が欲しい。これはよく出来てた。

信濃國土豪衆・信濃國土豪衆(アヂサワゲーム
野球ゲームの印象が強かったアヂサワさん。今回はカードを並べて土地をつなげていく。ところが、川や山など素直には置けない。移動コストを払っても収入が0で結局マイナスになったり。軍資金が欲しくてみんなが通る場所に拠点つくりたいのに、どいてくれないからつくれない。結局辺境につくったけれど、誰も通ってくれないので囲むしかない。山札が枯れてから置けないと手札がすべてマイナスに。私といたるさんが何とか全部置き切れた。これは苦しいゲームだったw

航海の時代 the DICE・航海の時代 the DICE(A.I.Lab.遊
ダイス目を使って自分のチップを置いて、収入や効果を上手くつかっていく。序盤で8ヶ所もあるのに侍が喧嘩売ってきたので、2人で戦争状態に。そりゃそうだw いたるさんはダイス目が偏ってお金くれを連発し、静かに勢力をのばしていたのがトド吉。まぁダイス目じゃ仕方ないよね。ある程度収入が入るようになれば、交換したりしつつ余裕が出てくる。ただし得点が低い場所はそこまでこだわる必要はなかったなぁ。最後は7点の取り合いでした。


(つづく)