昨日は早めに晩ご飯を食べて就寝したので、多少の疲れは残っていても楽なはずでした。
でもそんなことはありませんでしたw
初めての2日開催、体力配分を完全に間違えました。
という前置きはどうでもいいとして、2日目の今日も会場へ行ってきたので報告です。
今日はちゃんと開場前に到着出来たので、シャッターが開いた時の待機列を見ることが出来ました。
待機列
入場まで10分前だったかな?
慌ただしくスタッフが動いて、入場列を整理しているのを眺めていました。

そういえば、昨日ディーラーダッシュがあったらしく、注意が放送されたようです。
そして10時。
ゲームマーケット2017秋2日目、開幕です。
入場
ゆっくり並んで入場してきたなーと思っていたら、少しずつ早足に。
この時点で「走らないでください」コールがかかります。
ダッシュ
先頭から順に、目的のブースへほぼ一直線。
この大量の人たちはどこへ行くのだろう?と思っていたら、目の前に列がありました。
会場内
今日はエッセン新作を販売するバネスト。
会場内
そして、昨日も列をつくっていたBakaFire Partyの列は、会場外へのびていました。
この2つのブースは直線上だったので、この通路が人だらけにw
待機列入場中だったので、いったん離脱してちょっと休憩。
入場口
まだまだ入場列がつながっていました。
戻ってきて遊べそうなゲームはないかなーと眺めていて、心惹かれたのが七味。
・七味ならべJugglers☆Party
七味ならべ
七味をつくるために、自分のデッキから材料を重ねていきます。自分の前には4枚まで並べることが出来て、そこから選んで重ねていくんですが、とうがらしはいくら入っててもOK。ただし他の材料は1種類1個という記憶ゲーム。早く正確につくれれば勝てます。トド吉と3戦やり、圧倒的な力の差を見せて3勝しましたw 勝つごとにハバネロで並べる場所がつぶされてしまうのも良かったです。

そして、HJブースで老師敬服を。
・老師敬服(テスト版)
老師敬服
元版を知っているし、すごく好みだったので、期待上々で。どこまで手が入ったのかな?と思ったけれど、現時点ではかなり良いデベロップ。プレイヤー毎の初期キャラの性能が違うのもいいし、弟子がただ休むのではなく武闘大会というのもいい。そして以前より敬服しやすくなってる。それでいておもしろさは損なっていませんでした。いつ製品版が出るのか聞いてみたら、春だとのことなので発売が楽しみです。

以下、会場内の様子。
写真はクリックで少し大きくなります。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内

この時間になると人も多くなってきているし、13時からはゲムマ大賞の授賞式があったので、中途半端に時間が残っているので休憩へ。
休憩している間に、いたるさんを発見。
サイコロ堂店主やいずみっくすさんたちとおしゃべりしてたら、あっという間にいい時間。
ゲムマ大賞
そして、ゲムマ大賞の授賞式が始まりました。
優秀賞
優秀賞に選ばれた5作品の表彰から始まり、キッズ・エキスパート・特別賞の順に表彰されていきます。
ゲムマ大賞
大賞は8ビットモックアップ。
今回は観覧席にもクラッカーが配られ、にぎやかに鳴ってました。
おめでとうございます!

今日は昨日より試遊卓がいっぱいだったような?
タイミングが悪いのか、遊びたいゲームは常に埋まっている状態。
COLON ARCブースへ行き、新作を遊ばせてもらう。
・ヒト+イロ 〜この色なに色〜(COLON ARC)
ヒト+イロ
「○○の色!」と言われてイメージする色を当てるんですが、協力ゲームなのでプレイヤー全員の発想を合わせなくてはいけないという。これが意外に合わないお題もあるのです。全員共通の認識だと当てやすいですが、2色以上あるとどっちにするのか迷います。和気藹々に遊んで罵り合っておもしろかったですw

その後、再び会場内をぶらぶらしていても、遊びたいゲームは遊べず。
以下、会場内の様子。
写真はクリックで少し大きくなります。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
さすがに15時を過ぎる頃には、少し人が少なくなったかな?
でも場所によっては、まだまだ熱気があります。
熱気があるということは、当然遊べないわけで・・・。

今日の私はきっと赤信号にぶつかってばかりだったんじゃないか?と。
青信号の人は、タイミング良く試遊にはいることが出来るんだろうなぁ。
なんていう話で盛り上がったのは、閉会後の話。

最後はCOLON ARCブースの片付けを邪魔しつつ、閉場時間を待ちます。
片付け中
この頃には、あちこち淋しい見た目に。
そして17時になり、閉場アナウンスと共に拍手が。
おしまい
友情出演:沖縄・サイコロ堂

ゲームマーケット2017秋、無事に閉場しました。
明日からはようやく『冬』!
でも購入したものを遊び終えるまでは、何となくゲームマーケットは終わらないのでした。

今回初めての2日開催ということで、まずは大きな事故等がなかったのは良かったと思います。
実際に2日間参加してみて、色々と気付いた点はありました。
大量に購入するゲーマーは土曜日、ゆっくり遊んで楽しむのは日曜日。
土曜日のみの販売物が多かったり、2日目もちゃんと並んでいるところもあったり。
ゲムマ大賞発表時のマイク、4本中2本が音小さかったとか、場所によって通路が大渋滞していたとか。
あとやっぱりキッチンカーみたいなのは欲しいなーとか。
言い出したらきりがないので止めw
今後、少しずつ変わっていけばいいなーと思うのでした。
次回は4月1日、ゲームマーケット2018大阪です!