毎月恒例、閉店後のメビウスに入り込んで、新作をあそばせていただくゲーム会。
頒布会で発送されるゲームを、一足先に遊ばせていただきました。
荷物が届かないかも?ということで、今回は一応ゲームを持参。
祈りが通じたのか、無事に荷物が届いていたので、頒布会は予定通り発送されるそうです。
あそんだゲーム
遊んだのは5ゲーム。

SPONSORED LINK

・キャプテン・リノ:スーパーバトル
どうしても4人で遊びたかったので持参。
キャプテンリノの壁が2種類になり、足場も細長くなりました。
目指すは最上階。
ところが、ダイスを振ってもマイナスや0しか出ず、たまに1階へ上がったと思ったら、決闘で負けてまたしても地面。
悔しいので、ぐらぐら床をつくって他の人を邪魔しているうちに、ママが崩して終了。
メダルを持っていたトド吉の勝利。
意地悪がいっぱいいると、あまり上にはいかないことを知りましたw

・サンゴの森のなかまたち
サンゴの森にいる生き物たちすべてを見つける協力ゲーム。
移動させる魚は4匹で、これを全員が協力して動かしていくけれど、進む歩数はダイス。
1匹でマスにいれば1のチップをめくる、4のものは魚が同じマスに4匹必要。
かなり牛歩しつつ進むも、最後に連続で5が出て失敗。
これ意外に難しいw

・Gier
前回ルールを間違えていた箇所があったので。
ひたすら手札を奪われるも、補充するためには自分が出している1色を捨てなきゃ補充出来ない。
6枚揃いそうな人を狙っていくも、最後はママがきっちり6を6枚集めて勝利。
色を展開しすぎちゃダメw

・Druids
マストフォローのトリックテイク。
トリックを取ったら、カードを色別にまとめて一番小さい数字を一番上に。
このカードの数字がそのまま得点。
次に同じ色でトリックを取ったら、取ったカードだけで見て、一番小さい数字を上にして、それまでに取った上に重ねる。
これを繰り返していくんだけど、5色すべてを取ってしまうと脱落。
1回目はどうしていいのかわからないうちに、私が5色になって脱落。
2回目でようやくわかってきたので面白くなったけれど、ママが5色で脱落。
本来は5回やって得点を競うらしいです。勝ったのは1回目おやじさん、2回目はトド吉。
これ気に入ったw

・Schollen Rollen
ダイスを振って魚を集めるゲーム。
釣り針が出れば、他の人からも奪える。
欲を出しすぎてさっぱり魚が集まらない私。
一番多く持っている人から奪うのは当たり前として、最後はおやじさんと私の接戦になるも、おやじさんが場に残る魚を全部持っていき終了。
いけると思ったんだけどなぁ・・・w

遊んだ後は栄養補給。
「今日は何にしようか」
「串カツ?焼き鳥?」
「焼き鳥にしよう!」
ということで、焼き鳥と言いながらレバテキを頼む私w
やきとり 親子丼
エッセンが近いので、話の中心はやはりエッセン。
そしてヨーロッパ事情に飛行機の話など。
最後に親子丼で〆。
このお店のレバテキがおいしいのよねぇ。

別れ際は「次はエッセンで!」と言いながら。
月末はいよいよエッセンシュピール。
今年はどんな旅になるのか、少しずつ楽しみになってきましたw