数年の時を越え、久しぶりに鬚親父さんの家に集まりました。
東日本大震災より前の話だから、本当に数年ぶり。
ゲーム
ボードゲームをだらだらと遊び、おやつを食べ、そして肉を焼く。
そんな楽しいゲーム会です。
ということで、「自分が食べたい肉を持ち寄る」なので、牛タンとか牛タンとかハンバーグとか、かなり買い込んで向かいました。

肉を集めてみたら、10人前は軽くありそうな量。
まずはボードゲームを遊びます。

<遊んだゲーム>
・ウボンゴ
ミニやトライゴンなどは遊んだけれど、よく考えたら遊んでいなかった事実。
日本語版が発売されたので、これを。
1回つまると完成しなくなる不思議。
侍とトド吉がトップ争いをしていたけれど、勝ったのは侍。

・ミミズはどこだ
1人がにわとりで、残りの人はミミズ役。
隠れているミミズを探すゲーム。
ミミズ役が圧倒的に楽しい。
箱の中に手を入れるけれど、「そこ邪魔だよ!」「箱の中が渋滞中!」と賑やかに遊びました。
勝ったのはトド吉。

・クーハンデル
実はこちらも初プレイ。
日本語版が出たので。
競りより山札尽きてからの直接対決が楽しい。
お金の管理をシビアにしないと、見てるだけになってしまうことも。
勝ったのは、馬の組をつくることが出来た鬚さん。

・ラミィキューブ
ラミィキューブ
ここから延々とラミィキューブ。
常に手番順で上がられてしまい、悔しくてやめられない。
もっとも、勝ってもやめられないので、結局やめられない。

途中で肉を焼くことに。
肉
巨大マッシュルームをみかけて衝動買いしたら、鬚さんがもこみち焼きしてくれた。
おいしかった。
まったく減らない肉を黙々と焼いて食べ、食べ疲れたところでお片付け。
のち、再びラミィキューブw
おやつ
途中おやつを食べながらラミィキューブ。
結局、今日一日で8回。
トド吉が4勝、鬚さん2勝、侍と私が1勝ずつ。
気付けばよい時間に。
慌てて鬚さん宅を後にしました。

次回からは、肉の担当部位を決めよう!ということで決着。
私は牛タン担当で!
また遊んで食べましょう。