今日はすごろくやのイベント『ゲストMCの偏愛ボードゲーム会』へ行ってきました。
このイベントは、すごろくやの新しい企画。
毎回MCが「自分が愛してやまないゲーム」を持ち込んで魅力を語り、みんなで遊んでみようという企画です。
1回目の今日は、すごろくや社長の丸田さんが愛してやまないゲーム。
看板
場所はすごろくやのす箱です。

す箱
間に合うようにちょっと早めに到着したんですが、結果1番のりでしたw
気付いたのがイスが変わっていること。
イス ロッカー
今までは、イスの蓋をはずすと荷物を入れられるようになっていましたが、イスはイス。
荷物は荷物入れを使います。
でも荷物入れに鳥の名前がついているのは変わらず。

その後、人が増えてきたところで開始時間。
説明
まずは丸田さんから、今回のイベントについて軽く説明がありました。
そして、早速選ばれたゲームを遊びます。
ゲームはいくつかあり、その中で自分が遊びたいと思うテーブル目指して早い者勝ちw
ふくろのネズミ 金庫破りのジギ
『ふくろのネズミ』と『金庫破りのジギ』を遊ぶ。
他のテーブルでは、『かくれんぼオバケ』が遊ばれていました。

そして次のゲームへ。
説明
今度は懐かしいゲームが出てきました。
説明を聞いたら、それぞれ遊びたいテーブルへ。
ラリー私は『ラリー』と『ホプラディ ホプラダ』を遊びました。
『ラリー』を遊んでいる時に、「偏愛だし・・・」「さすが偏愛」という言葉が出たのは内緒。

『ホプラディ ホプラダ』は、やはり後ろを見ずにまっすぐ突き進んでがんばっちゃう。
ちなみにトド吉が0点だったのを報告しますw

そして最後のテーブルチェンジ。

説明
再びゲームの説明を聞いて、それぞれ遊びたいゲームのテーブルへ移動します。
シャッツインセル ドッカーン
ピラミッド ババンク
私は『シャッツインセル』『ドッカーン』『ピラミッド』『ババンク』を遊びました。
『ババンク』は、時間の都合上3ラウンドまでやりました。

遊ばれたゲーム
今日遊ばれたゲームたち。

感想としては、いやー・・・他の人の好みはわからん!の一言に尽きますw
「それ名作だよね」「それもいいよね!」から、「本当にそれ!?」「まさかそっちも!?」まで。MCの一方的な愛情を説明されるので、なるほどと思ったり思わなかったりw
やはり好みは人によって違うんだなぁと思えるところも含めて、このイベントのおもしろさです。
基本的には、みんなでわいわい遊ぶゲーム会なので、すごく楽しいんですけどねw
次回は8月12日で、MCはタレントのいけだてつやさんです。
24時間前締め切りで、当日参加枠はないイベントですので、気になったらぜひ参加してみてください。
 ・すごろくやイベント:ゲストMCの偏愛ボードゲーム会

ちなみに・・・私もMCとして参加を予定しております。
まだ何も決まっていませんが、詳細が決まれば告知されると思いますので、その時はよろしくお願いします!