・みんなのレシピ(ホッパーエンターテイメント)

みんなのレシピ

材料を集めて料理をつくるカードゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

レシピシリーズの最新作は「みんなのレシピ」。
ゲームのルールは従来のものと変わりませんが、メニューが違います。
今回は、からあげやおこのみやきなど、みんなが好きそうな一般的な料理です。
手番がきたら、必要のない具材をシンクに捨てて、ストッカーからカードを1枚引くだけ。
この時、必要な具材を引いたら、裏返して自分のキッチンへ配置します。
他のプレイヤーがシンクに捨てた具材が必要なら、「レシピ」と宣伝することで自分のキッチンへ置くことが出来ます。
その後、不要なカードをシンクに捨てます。
手札が最後の1枚になったら、「ごはんですよ」と宣言し、具材がすべて揃ったら「できあがり」と宣言します。
一番最初に料理をつくった人が勝者です。

SPONSORED LINK

今回のメニューは・・・えびちり!
トド吉は何なのかわからず。
とりあえず、トド吉のメニューが何なのか確かめるため、最初に捨てる具材は「にんにく」。
これで絞れるはず。

「これ捨てる」

何の反応もなし。
カードを手札に入れて終了。
トド吉もカードを捨ててくる。
が、私には必要ない。
そしてカードを捨てる。

「レシピ!」

む。ネギか!ネギが必要なのか!
ネギを使う料理って何だろう・・・これか?これなのか?

「これ捨てる」

麺にあたりをつけるも違うらしい。
違うの!?でもにんにくは見向きもしなかったのに?

このゲームの楽しさの1つに、相手が何をつくってるのか予想するところがあると思う。
実際、何かを予想して、その具材を最後まで手札に抱えておくのも勝利の秘訣。
小さい子供に料理づくりの興味を持たせるためのはずなのに、ちょっぴり推理ゲームになってる。
そして、ゲームが進むと出てくるセリフ。

「ねぇ、ほんとはラーメンじゃね?」
「違うよー」

「そっちこそ、ほらこれいるでしょ?」
「いらないよ!アップルパイじゃないし!」

このやりとりが楽しいわけで。
そして、なかなか出てこなかったエビが出てきて、私のエビチリは完成したのでしたw

「えー!?なんで出てこないの!?」
「なにが?」
「にんにく」
「最初に私が捨てたじゃないの・・・」
「見逃してたの!1枚しかないのに!」

どうやらから揚げだったらしいですw