・歌舞伎
 Kabuki(IELLO:2015)


歌舞伎

1人の役者に同じ隈取をしないよう、歌舞伎役者たちに隈取をしていくカードゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

このゲームは2011年に別会社から「イリュージョン」として販売されていたゲーム。
イラストが歌舞伎の隈取になって、イエロから発売になりました。
場に出ている役者は4人。
手番がきたら、山札からカードを1枚めくり、任意の歌舞伎役者の上に重ねます。
カードを置く時、下のカードを完全に隠すように置きます。
この時、他のプレイヤーたちは、その役者に同じ隈取がされていると思ったら、「ストップ!」と宣言することが出来ます。
宣言したら、今置かれた役者のカードをすべて公開します。
同じ隈取があったら、宣言したプレイヤーがトークンを受け取り、なかったらトークンを失います。
調べ終えたら、カードの並びを変えずに元通りにし、ゲームを続行します。
誰かがトークンをすべて失うか、山札がなくなったらラウンド終了。
勝利点を記録して、新しいラウンドの準備をはじめます。
これを3ラウンドやり、最終的に得点の一番高い人が勝者になります。

SPONSORED LINK

「イリュージョン」を遊んだ時は、すごく楽しかった思い出。
2人で遊んだらどんな感じになるのかも含めて、いざゲーム開始。

黙々と1枚めくっては1枚置くの繰り返し。
まぁ、4人の役者に1枚ずつ置かれるまではこうなるよね的な。
そして、それぞれ2枚重なる程度では、まだまだ困らない。
問題は4枚目あたりから。
何せ似たような隈取が多くて、自分が置いた隈取が何だったのか覚えていない。
最初だけは見えているので、平等に置いたのが仇になったというか。

「うーん・・・ここに置こう」
「ストップ!」
「えー!うそだー!」

・・・ほんとでしたw
ほくほく顔でトークンを受け取るトド吉。

この記憶の混乱が、さらなる混乱を産み出す不思議。
そして、カードが重なるたびに、もう覚えていられない状況。

(あったような気がするけれどだいぶ前だし・・・いけるか・・・)

そんなことを考えながら置くと、すぐさま「ストップ!」の掛け声。

「少しは見逃してよー!」
「ダメダメ」

宣言されてばかりなので、今度は私が!と思って「ストップ!」するも、広げたカードには同じものがない。
逆にチップを失っていく。
これはあれだ。
何かにあたりをつけておかないとダメだ。
とはいえ、同じ色・同じような隈取なのに、口だけ違うとか眉毛だけ違うとか。
全部覚えるのは無理だw

神経をすり減らしながらめくった山札も尽き、ゲーム終了。
勝ったのはトド吉。

これはあれだ・・・絶対4人のほうが楽しいやつ!
というか、4人で遊んだ時のほうが楽しかった。
2人だと単純にめくる枚数が多いし、チェックする相手が1人なのでつらいw
でもイラストは、こっちの隈取のほうがかわいいです。
ゲーム内容は同じなので、花か隈取の好みもしくは入手難易度で決めればいいかなぁと。
そして出来れば4人でw