今年のドイツ年間ゲーム大賞が発表されました。
年間ゲーム大賞発表
先日キッズゲーム大賞が発表されていたので、これですべての賞が出揃いです。



sdj年間ゲーム大賞
(Spiel des Jahres)

キングドミノ
「キングドミノ」

タイルを選んで置いて、自分の王国をつくっていくゲーム。
日本語版はテンデイズゲームズから発売中。


ノミネートは以下のゲームでした。
キングドミノ
マジックメイズ
エルドラド


sdj_Kenner年間エキスパートゲーム大賞
(Kennerspiel des Jahres)

脱出「脱出:ザ・ゲーム」

解答を探して脱出するという、脱出ゲームをボードゲームにしたもの。
3作品セットでの大賞受賞。
まもなく日本語版が発売予定。

ノミネートは以下のゲームでした。
脱出:ザ・ゲーム
Rauber der Nordsee
テラフォーミング・マーズ


sdj_Kinder年間キッズゲーム大賞
(Kinderspiel des Jahres)

アイスクール「アイスクール」

ペンギンを指で弾くゲームです。
日本語版はHJから発売中。

ノミネートは以下のゲームでした。
Captain Silver
Der Mysteriose Wald
アイスクール



今回私が注目していたのは、何といってもエキスパートにノミネートした脱出ゲームです。
昨年のパンデミックレガシーが大賞を逃したことで、1回しか遊べないゲームは不利なのか?という点が気になりました。
蓋を開けてみれば、シリーズ3作でエキスパート受賞。
ドイツではかなり売れているということなので、売れている数も重要なんだなぁと改めて思いました。


・Spiel des Jahres
・ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート発表