まだ遊べていないゲムマ新作があったので、急遽トド吉と2人で遊びました。
 ・同人ゲーム対戦−ゲームマーケット2017春の陣・壱−
 ・同人ゲーム対戦−ゲームマーケット2017春の陣・弐−
遊んだのは5ゲーム。
遊んだゲーム
遊んだゲームの簡単な説明と感想を。

<遊んだゲーム>
ハイジャック・ハイジャック水がめ座すごろく
いくつかルールが同梱されているけれど、今回は箱に書かれている「ハイジャック」で。マストフォローのトリックテイク。なぜか2人用と勘違いをしていてプレイ。当たり前だけど2人だとセットは厳しい。何せ自分の手札の中に5枚連続で並んでいたりするので無理。こうなれば早く枯らして他の色で出させるしか・・・難しい。頼りは飛行機マーク。ところがほぼトド吉の手札。厳しい。トリックテイクなので最低3人いたほうがいいね。次は違うルールでw

Rainbow Garden・Rainbow GardenQpic
花を交配されていき、最終的に7色の花を自分の花壇に植えるゲーム。交配に夢中でなかなか花壇に植えなかったら、気付けばトド吉花壇に花が。これは遅れをとるということで植えてみるも、そのまま植えられる色以外を交配しなきゃいけないので、思うようにカードが集まらない。ようやく黒を植えたり、カード効果でトド吉の花を捨てさせたりしたものの、トド吉が7色植えて終了。ちゃんと順番考えないとダメだw

マジカルパネル・マジカルパネルザキさん工房
カードをお題通りに並べることが出来れば目標達成。2枚達成すれば勝利という簡単ゲーム。ところが双方の思惑が違うところにあるので、なかなか達成出来ない。お題も1枚はオープンだけれど1枚はクローズ。先に達成したいけれど遠そうだったのでオープンを先に達成。ところが、これがトド吉にとっては有利に働いてクローズを先に達成されてしまう。あと一歩のところでトド吉が2枚のお題を達成して勝利。スピード大切。割とすぐ終わるので、悔しさで再戦しやすいw

サイノメコロシアムR・サイノメコロシアムRMRエンターテイメント
自分のキャラクターに武器やアイテムなどを配置して、ダイス目が合っていれば効果発動。相手のHPを早く削っていくゲーム。前作をプレイしていないので、キャラクターはランダム選択。うっかり勇者シリーズを持ってしまい手札圧迫。カードを入れ替えるために効果を使ったりしながら、気付けばHPが3に。そして覚醒。あとは覚醒後の効果をフルに使って、一気にトド吉を倒した。カード効果を適用するときに、ちょっとわかりにくいカードがあったけど楽しかった。

ウィルス・ウイルス四等星
基本的なルールで。手札を早くなくすのが目的。手札から1枚を場の捨て札置き場に出していくけれど、前のものと同じのは出せない。そしてウィルスは押し付け合いw 押しつけたら押しつけ返されるもマスクで防御したり。2人だったのでテンポも良く、ひたすら出したり押しつけたり。あと1枚というところで、それを察知したトド吉に対象カードを出されて出せなくなったりしたけれど、最後は出す順番を考えて出し切り。他にもルールがありました。


新作アンケートまだまだ間に合います。
後からでも上書き出来るので、現時点で1つでも遊んでいれば投票しましょう。
 ゲームマーケット公式:2017春 新作評価アンケート実施中