6月13日、沖縄県那覇市にオープンしたボードゲームカフェ&バー。
それが「五郎茶屋」です。
沖縄に行く予定があったんですが、タイミング良くオープンということで、早速覗いてきました。
牧志駅から国際通りを歩き、途中で左に入ったらあとはまっすぐ。
看板
このあたりじゃないの?と思ったら、曲がるところに看板がありました。

外観
ビルの入口です。
のれんがあって、本当にこの場所かな?と思いましたが、立て看板で確認。
ちなみに、同じビルにしゃぶしゃぶ屋さんがあります。
入口
階段を上っていくとありました。
生憎の天気だったので、傘を片付けて店内へ。
店内
明るくて雰囲気がやわらかい!
これはやはり・・・店長とスタッフが女性だから?w
この日はイベントが開催されていたので、合間の時間を狙って行きました。
まずは受付で名札をもらいつつ、料金を支払います。
名札の裏はスタンプカードになっていて、来店でスタンプがたまります。
店内
振り向いてみても、開放感がある店内です。
棚
まずは何を遊ぼうか棚をチェック。
棚
一通り揃っていて、ルールがわからない時には店員さんに説明してもらえます。
棚
きょろきょろしていたら、棚の一角にボトルがあるのを発見。
オリジナル泡盛
五郎茶屋オリジナルの泡盛です。さすが沖縄!
そして、ゲームを選んでいるうちに、注文していたドリンクが出てきました。
ミントさんぴん茶
沖縄なのでミントさんぴん茶を。
私はホットを頼んだんですが、暑い日はアイスのほうが美味しい。

その後、店内にいた別のお客さんと一緒に、ブロックスなど3ゲーム遊びました。
次のイベントが始まる前に帰ろうと思っていたので、終わってみるとちょうど良い時間。
雨も止んでいたので、店を後にして・・・肉を食べに行きましたw

国際通りにはもう1軒、ゲームバー「Good Game」がありますし、ちょっと歩けば「サイコロ堂」があります。
それぞれ雰囲気やラインナップが違うので、好みの場所を選んで遊べるという贅沢さ。
そういえば、名護にもショップ&プレイスペースが出来るかも?という噂を耳にしました。
今後、沖縄はますます熱くなりそうですね。


ボードゲームカフェ&バー 五郎茶屋
http://www.goro-chaya.com/
twitter@goro_chaya
沖縄県那覇市牧志3-8-30 国場陶芸ビル2号館3階
098-943-5556
営業時間:14:00〜24:00
定休日:月曜日