昨日に引き続き、午前中から「ゲームマーケット2017春」の新作を遊ぶ会でした。
私は通勤時間帯の電車には乗れないので、遅れての参加。
一応、午前中に到着出来たので、10ゲーム遊ぶことが出来ました。
遊んだゲーム
まずは前半戦の5ゲーム。

<遊んだゲーム>
派遣戦隊マモルンジャー・派遣戦隊マモルンジャー758ボードゲーム会
協力して怪人を倒すトリックテイク。倒せる怪人数を予想したり、トリックを取ってMVPをもらうことで得点に。予想で使うカードも悩む。そしていざカード出し。1枚ずつ順に出していくけれど、この時1色1枚ずつになれば成功。出せなかったら失敗で終了。成功しても失敗しても得点計算。最初のドラフトに何となくこっちの手札を察してもらえればなぁと。成功しても失敗しても声が出て盛り上がる。手軽でわかりやすいしテーマにも合ってて楽しかった。いいね。

神九・新版神九緋色の兎亭
アートワークが素晴らしくなった新版。確かにカードを眺めているだけで時間が経過しちゃうw 新しく加わったという3人用ルールで。リードが3つあるので何を出すかがダミー次第になりがち。ダミーはランダムで出してくるので、何が出てくるのか、自分はフォロー出来るのか。3人だとリードの3種類が多く感じたのと、神様9種類もちょっと多いかな。


BIRD$EED・BIRDSEEDfuro-siki(s)
餌を集めて得点獲得。違う餌はマイナス点。他のにわとりも狙ってきているので、バッティングしないように餌場を選ぶか、他のにわとりが獲得して持っている餌を盗むか。好物が同じ人が2人いると、とにかくバッティングしまくり。ちっとも餌が手に入らない。盗んでしまおうと考えて奪ったけれど、盗まなきゃ相手は失点になっていたのだから難しい。得意じゃない餌より多く餌を取ろうとして失敗し。てか、さすがにバッティングしすぎw

Hide&Seek・Hide&SeekU.I games
隠れるハイドを残り全員で見つけるゲーム。質問していき絞っていくけれど、ハイドが持っているカードの中に1枚だけ、絶対嘘をつくカードがある。けれど質問しても全部嘘に聞こえてくる不思議。信じてみたらはずれたり。カードテキストに「上」や「下」と書かれていたけれど、せっかく方角が書いてあるし「北」や「西」のほうがわかりやすかったかも。短時間で遊べるかわりに、どれが本当か、これは嘘なのかと迷うので、信じる心が必要w 

BURGER WORKER・BURGER WORKERRAYDUCK
ハンバーガーをつくるために、材料を集めて完成させる・・・はずが、裏向きで置いた材料は必要がないものだったり。どうせ他の人が完成させるならとエッグを裏向きで仕込む。とはいえカード裏面で調理時間?がわかるので、そこから材料が何なのか予想して、完成時の得点を狙う。ハンバーガーの完成は協力ゲームに見えるけれど、どこかで出し抜いて完成品を横取りするくらいの気持ちでw


ここで休憩してお茶タイム。
その後、おのさんは新幹線で山形へ帰って行きました。


つづく