今日は午後からたっぷり「ゲームマーケット2017春」の新作を遊ぶ会でした。
集合時間は12時、場所は都内某所。
というか、おのさんが上京してくる!じゃ遊ぼうぜ!的な流れでw
遊んだゲーム
今回は6ゲーム遊びました。
各ゲームの簡単な説明と感想を。

KUFU・KUFUるりるりゲームズ
古文書を解読しつつピラミッドを少しずつつくりあげていく。コンポーネントがとにかく凝っている。簡単にクリアできるかと思ったらそうでもなく。全員が協力しなければ先へ進めない。進んでいく過程もしっかり覚えておき、後になって必要になったりもする。そしてピラミッドといえば罠。罠にかかって不利になっていく状況の中、夢中になって遊んだ。結局失敗したけれどおもしろかった。謎を解いていく楽しさもあった。

Nation building・Nation buildingなまはむ
ダイスを使って資材を入手して自分の国をつくる。ダイスは手番の人が振った出目を1個ずつ全員が取っていく。使った個数で次の人の手番で入手出来るダイス数がわかる。1個ずつ全員が取っていくのでプレイ順も考慮して。自分の次の手番までに使えるダイス目が増えているので、それを上手く組み合わせる、というのはわかっているのに上手くいかないw 城に出遅れたのが痛かった。ダイスを組み合わせる楽しさと、じっくり考えどころもある良いゲームでした。

まーちゃんだいず・まーけっと・まーちゃんだいず・まーけっと(Open circle)
ダイス目の合計が7以内になるよう組み合わせて、価値が高くなりそうな大豆に置く。いずれかの大豆に置かれたダイスが規定値になると計算発生。置かれたダイスの数が少ないほうが得点が高い。でも置いた数の分だけ乗算なので、出来るだけ多く置きたいけれど、置いたら得点が下がる順番になってしまう。こっちに置いたらあっちに置かれるで、なかなか得点に結びつかなかった前半。後半は何とか得点が入ってきたけど追いつかず。すごくもどかしくて楽しかった。

カサネテカエル・カサネテカエルPhantomLab
スタート位置とは対角にあるゴールへすべてのコマを移動させていく4人専用ゲーム。コマは種類で動き方が違い、行き先に他のマスがあれば上に乗る。けれどリーダーじゃなければ下のコマは一緒につれていけない。斜めにしか移動出来ないコマもいるので、騎士にのってもらってゴールさせたり。後半おのさんと私だけが残り、いつまでも仕方ないなぁと思ってどいたら、またおのさんが上にのせてきて・・・終わらないじゃない!最後の最後は手番順で私がビリでしたw

ゆびリンピック・ゆびリンピックスタジオくるくる
指で競技を表現して当ててもらうゲーム。指はどの指を使うか指定されるので、いかにわかりやすく伝えるかが勝負。回答は1人1回なので、自分が間違えたら他の人頼り。2人組でやったので、とにかく雰囲気だけでもと思ってがんばったら、意外に当ててもらえる! 勘の良さも必要かな?と思ったけれど、確かに何となく仕草でわかる。当ててもらえた時の喜びと当たった時の喜びと。指だけで動作を伝えるのって出来るものなんだなぁと感心しました。楽しかった。

俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない・俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない鳴海製作所娯楽部
私がスタートプレイヤーでいざゲーム開始。最初の手番で労基がきて、なんと会社が倒産してしまった!30秒でゲームから脱落。なんだこの展開www 以降、他の3人が楽しそうに遊んでいるのを眺めたり、カードのリシャッフル係をして過ごしました。まさか1回目で脱落するとは夢にも思わないわけでw 眺めていた感想だと、労働裁判が2回発生していて、ちゃんと処理出来ていて生き残れていた。労基がきて即倒産した私とは大違いw


明日も遊ぶので、体力の温存(それぞれ用事があっただけw)で今日は早めの解散。
新作アンケート開催中です。
後からでも上書き出来るので、現時点で遊んだゲームは投票しましょう。
 ゲームマーケット公式:2017春 新作評価アンケート
私も忘れないうちに投票しておかないと。