先日開催されたゲームマーケット2017春。
その前日に、隅田川のほとりで「ゲームマーケット前夜祭」が開催されていました。
会場となったのが、ボードゲームカフェ「Ein Prosit!!」。
ゲームマーケットのカタログにも広告が掲載されていました。
オープンは5月22日18時ですが、一足先に覗くことが出来ました。
外観
当日は生憎の天気でしたが、私は茅場町駅から向かいました。
大きな通りをまっすぐ隅田川へ向かって歩いて行き、曲がる場所を間違えて橋のところで少し迷子になりかけるも建物を見つけることが出来ました。

受付を済ませたら、まずは2階へ。
通常は「Mile Post Cafe (マイルポストカフェ)」として営業しているようですが、本日は前夜祭の料理&ドリンクコーナー。
カウンター
ビールは壁に埋め込まれているあれ。
私は自分が飲まないので詳しくないのですが、フルーツのビールもあり、美味しかったようです。
でもカシスはすごい色してたw
今後は1階にブルワリーをつくり、地ビールと地ミードを醸すとのこと。
料理
料理は絶えず補充されているので、慌てる必要はありません。
生ハムが美味しかったですw
2Fからのながめ
窓の外にはテラス席・・・雨だと厳しいですね。
屋形船が通り過ぎていくのを眺めていました。

そして3階ですが、トイレと事務所です。
トイレは男・共用・女が各1ヶ所ずつでした。

4階がボードゲームカフェ「Ein Prosit!」。
4F
この日は、ホビージャパンの新作を体験出来るということで、アイスクールやコテージガーデン、ペアっと!などを遊ぶことが出来ました。
アイスクール
もちろんインスト付き!
せっかくなので、私も1ゲーム遊ばせていただきました。

ペアっと!・ペアっと!
ホビージャパンがニュルンベルクに出展していたオリジナルゲーム。所謂神経衰弱なのですが、そこは普通の神経衰弱じゃない。場のカード9枚は変動していくのです。手札から出してセットにしてもOK。そして取ったカードの効果を使います。2枚揃えても獲得出来るのは1枚のみ。最初こそ調子良く集めていたけれど、奪われて減ったり奪って増えたり。これは欲しくなりました。

ペアっと!
ホビージャパン
2017-05-31


人が2階へ流れたタイミングで、壁際に並べられていたボードゲームの写真を急いで撮る。
遊べるゲーム
アークライトとホビージャパンの日本語版は、ほぼ揃っているような。
遊べるゲーム
小箱から大箱まで、かなりのラインナップ。
そして窓の外を見ると、とにかく眺めが最高。
4Fからの眺め
さすが4階!

前夜祭も盛り上がり、一旦2階へ集合して、オーナーの紹介などが行われました。
オーナーはマックスファクトリーのMAX渡辺氏でプロモデラーの方。
界隈で有名な方らしいのですが、私は帰宅してからWikipediaで調べました。
存じ上げていなくてすみません><
お店の名前でもある「Ein Prosit」の歌は覚えておくそうですw
伺った話では、2階でもボードゲームを遊べるような感じでした。

その後、明日のこともあるので早めに撤退。
前夜祭はまだまだ盛り上がっていました。
正式オープンしたら、また行ってみたいと思います。


Ein Prosit!
東京都中央区新川1-20-6-4F
http://einprosit.tokyo/