GWで実家帰省の途中、宇都宮に寄りました。
宇都宮といえば、ボードゲームだとイエサブやヨドバシには行ったことがありましたが、今回は新しく出来たボードゲームも遊べるというスペースへの訪問です。
JR宇都宮駅から徒歩で向かいます。
イエサブ宇都宮店があるオリオン通りの1本手前(?)。
角にドイツ料理屋さんがある交差点で左折、筑波銀行前のT字路を右に入れば程なく到着。
外観
このビルの3階が、目的の「こみゅにてぃスペース with U」です。

看板
入口には立て看板があり、足を止めて見ている人がいました。
階段
この階段を上がれば、目的の場所です。
靴箱
土足厳禁なので、靴は靴箱に入れて鍵をかけます。
靴箱には1つ1つボードゲームの名前がついていました。覚えやすい!
入口
靴を片付けたら店舗入口へ移動。
初めての場所でドキドキしながら、静かにはいってみます。
レジ回り
明るい!
まずは受付を済ませます。
名札
名札は細かく色分けされていましたが、今後かわっていくようです。
名札を提げたら、早速店内をチェック。
カウンター
はいってすぐ右側はカウンターになっていて、電源とスマホ等の充電器も完備。
奥の冷蔵庫上にレンジ、冷蔵庫の中には麦茶がはいっていました。
ちなみに、奥のドアの向こうにはトイレがありました。
手前はお茶類、コーヒーは機械が置いてあり、どちらも勝手につくって飲む形。
使ったカップ類を下げる場所もあります。
棚
遊べるゲームも様々です。
特に私の目を惹き付けたのは、どうでしょうのボードゲームやドラクエのボードゲーム。
自分が持っていないものには興味があるわけでw
室内
手前には大きなテーブル席。
その隣りにはコタツというか座卓が2卓、奥には・・・あれは!
和室
こたつと畳!畳の上にござ!
もちろんこたつ(電源ははいっていない)に直行。
大きな窓から日差しもあって、このまま寝転んで昼寝したい気分。
室内
こたつ側から見るとこんな感じ。
なんだろう・・・友達の家に遊びにきちゃった感じですw

ドリンク
せっかくなので2ゲームほど遊び、あとはまったりお茶飲んでました。
ゆったりしていて、本当に優雅な気分。

そして、新しい場所だと気になるのがトイレ。
いざトイレチェック!
トイレ
青空でした!
このタイプはプレイスペースでは初めてw

まだオープンしたばかりということもあり、色々と試行錯誤の毎日だそうです。
使用料金についても、色々と試しているところのようです。
近所にこんな良い場所があったら、日参した挙げ句、自分専用の座椅子とか置かせてもらいたいくらい。
というか、近所の人がうらやましいw
飲食の持ち込みは可能です。
ただし、飲み物だったら蓋があるもの、食べ物だったら臭いの強くないもの。
アルコール・喫煙は全面NGでした。
コミュニティスペースなので、ボードゲームに限らず、モンハンとかの集会所などとしても使用出来ます。

宇都宮はカードゲーム(TCG関係)を遊べる場所は多いんですが、じっくりボードゲームを遊ぶお店は少ないというか、イエサブのプレイスペースしか知りませんでした。
たくさんのお客さんがきて、愛される場所であり続けるといいなぁと思うのでした。


こみゅにてぃスペース with U
http://cswizu.com/
栃木県宇都宮市二荒町4-13 3F
TEL:028-348-0552
営業時間:13時〜22時
定休日:木曜日
Twittwr:@cswizu