今日は年3回のお祭り、ゲームマーケット2017春が開催されました。
開場時の様子が見たいので、早めの出発です。
ビッグサイト
会場のビッグサイトに到着してみると、外ではマラソンをやっていました。
横目で見ながら、まずは一直線に東1・2を目指します。

シャッターが開くと、待機列の先頭が見えました。
待機列先頭
前回も先頭にいた関西の方が見えるw
入場準備
開場5分前には待機列先頭が入場の準備移動です。
そして10時になり、ゲームマーケット2017春、開場です!
開場
一斉に入場者の移動がはじまりました。
と、いつもならここでベローチェなのですが、今回はどこに行列が出来ているのかをチェックしてから行くことに。
ハコオンナ
EJIN研究所前。「ハコオンナ」の列が出来はじめていました。
スパ帝国
スパ帝国の列もかなり長いです。新作は「ナショナルエコノミー・メセナ」でした。
KITERETSU
KITERETSUは、「猫と死体と12人の容疑者」と「TEXTILE 」でしたが、すでに列がのびていました。
DOMINA
DOMINAの新作は「Argoat」。こちらもかなり列がのびていました。
カワサキファクトリー
カワサキファクトリーでは、工場長直々に列整理してました。
BakaFire Party
BakaFire Partyの列は、会場外へと誘導されていました。
バネスト
同じく外へ誘導されていたのがバネスト。こちらもすでに長蛇の列。
会場内
近付けなかったので、どこの列だか確認出来ませんでしたが、もうとにかく人がいっぱい。
会場内
クトゥルフ人気を実感出来る混雑。
Polygonotes
何この列!?と思ったら、
Polygonotesです。「弱者の剣」と「逆臣の炎」での初出展でした。
itten
ittenは「TOKYO HIGHWAY」と「ハツデン」で、こちらも長蛇の列。

他にはインスタント・インストの列も長めでしたね。
HJのくじ列はいつものことなので・・・w
目を引いたのがオインクゲームズのブース。
オインク オインク
スペースを上手く利用していたし、目がいきました。
まるでエッセン会場のようです。

ここで疲れたので、1回目のベローチェ。
目の前にいた、いずみっくすさんを巻き込んでの休憩w
というのも、列を見ようと歩いているうちに、どんどん列が出来ていくので諦めましたw

休憩して戻ってきた後は、再び回りながら予約品の受け取りです。
会場内
今回、通路というかブース島との間が広くて、歩くのに快適です。
でもそのせいか、自分が今どこにいるのかさっぱりわからない。
侍に案内されつつ、いくつか遊ばせていただきました。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 すごろくや
閉場15分前でも、まだまだ試遊は動いていました。
会場内
すでに撤退したサークルもあるけれど、ぎりぎりまで賑わっているブースもあり、人がまだ多め。
午後から常に混雑していたのは、チャリティブース。
人垣から列になっていたので、覗くのは断念しました。

そして、閉場アナウンスが流れてゲームマーケット2017春終了。
今回もコロンアークブースで終了をむかえましたw
今回のゲームマーケット2017春の来場者は、なんと13,000人だったようです。
 ゲムマ公式:ゲームマーケット2017春 来場者数報告

会場から出るため、出口に向かっている途中のこと。
坊主
なんか満面の笑みでインタビューに答えている坊主を発見。
静かに通り過ぎましたw


次回のゲームマーケット2017秋は、ついに2日間での開催。
開催日は12月2日・3日、会場はビッグサイト東7です。

今回会場内で遊んだゲーム。
ザ・残業ザ・残業(カラメルカラム)
残業テーマということで二の足を踏んでいた秋の新作。遊べそうだったのでインストしてもらいプレイ。より長く社内に残っていたらストレスがたまるけれど、ストレス3つたまると勝ち抜け。むしろ金曜日に最後まで残っているとヒットポイントが2も減ってしまう。いかに途中で勝ち抜けするかが大切。遊んでいて色々とやりようがあって面白かった。最初の2枚ドラフトからゲームははじまっているのです。


サメ映画ゴチャ混ぜノリと勢いのカードゲーム(仮)サメの試作品(こげこげ堂)
それぞれ別デッキ持って、数字比べ。その時によって得点が違うのと失敗するとカードが減ってしまう。なけなしの高いカードを出したら、簡単に上書きされてカードを捨てることになったり、狙っていなかったところで3点もらえたり。7点先取で私が7点取って勝った。こういう短時間でわいわい遊べ、してやられた感があるゲームは楽しくていい。製品版が楽しみ。


ジャンドイッチジャンドイッチ(しのうじょう)
きょろきょろしていたら、しのさん発見!ちょうど始まるところだったので遊ばせてもらうw 基本は麻雀。他の人からカードをもらうと客を1人あげなきゃいけなくて、高い得点を狙いすぎて何も完成しなかったり。捨てたら他の人に完成されてしまい、ごっそり客をとられてしまったり。しのうじょうの歴代ゲームの中で一番好き。見た目のサンドイッチも美味しそうだけれど、さくさくと進んでいくので、狙い目大切。終わった後、お腹が空いてしまうのが困るところ。

カッコーの巣作りカッコーの巣作り(すごろくや)
すごろくやで5月発売予定のHABA新作を遊ばせてもらう。見た目もいいけれどゲームもいい。単純なのに意外な難しさがあったり。トド吉と対戦したけれど、最初は棒を抜くのも余裕で、たまに卵を落としてもまだ大丈夫。後半になって巣らしくなってくると、逆にどの棒を抜くか難しい。下手に抜くと卵落ちちゃう! これは発売が楽しみ。キャプテン・リノ スーパーバトルは常に人垣が出来ていて稼働していたので遊べず。秋の発売をおとなしく待ちますw

終了後は、ゲムマ恒例インド料理へ。
今回はメビウスママも一緒です。
肉
あれもこれも頼んだら、どれもすごい量が出てきて、おなかいっぱいになりすぎ。
そして楽しい話で盛り上がり、眠くなったところで解散。

人が増えたのかどうなのか、正直実感はないけれど、帰って行く人が多いのに会場内は変わらなかったですね。
閉場までが短く感じたし、最後まで人が多め。
ゆうパック締め切りの頃は、まだまだ会場内には熱気がありました。
そして今回は、ついに会場内を1周することが出来ませんでした。
半分くらいかなぁ。
一度通り過ぎると戻れないブースも多く、事前にチェックしていたのに寄れませんでした。
次回の秋は2日間開催ということで、もう少し時間に余裕が出来て、もっとチェック出来るといいな。