今日は夕方からゲムマ神戸の新作を遊びました。
早いところでは、ゲムマ春のカタログ販売がはじまっていたので、人が集まるまでカタログを眺める。
前回より厚みが増している・・・
じっくり眺めていたら集まったので、早速ゲーム開始。
遊んだゲーム
遊んだのは3ゲーム。

<遊んだゲーム>
グラデュエーション・フォトレコーズ!・グラデュエーション・フォトレコーズ!
TRI Fol:um -Repens-

写真を撮って並べてアルバムをつくっていくけれど、それぞれ得点に結びつく思惑が違う。他の人が置いた写真に重ねておいて邪魔したり、自分の目的に合う置き方をしたり。とにかくコンポーネントが凝っている。ルールブックはノートになっていたし、台紙のアウトラインもしっかり。重ねた写真はどの程度顔が見えていればOKなのか協議しつつ。一見すると協力してるのに、写真の置き方は割とひどかったw

ひよこ日和・ひよこ日和(いかが屋
プレイヤーはひよこ。並ぶカードの上を移動しながら、チップを引いたり振ったりしながらカードを獲得していくゲーム。地道にチップを集めるか、一攫千金ならぬ一発獲得を狙うかでひたすらはずす。にわとりに追い越されないようにしているつもりが、にわとり移動のいやがらせをしたり。3人だったので中盤まで収束が見えなかったけれど、カードが減ってくると楽しくなってくる。獲得したカード枚数に差はなかったけれど、得点はかなりの差がついた。

キティズ・キティズ(リトルフューチャー
親分ネコの出すカードを上回らないような数字を出して、上手に餌を手に入れる。親分は出したカードがそのまま得点だけれど、子分とバッティングしてしまうと得点にはならず。子分ネコは親分を上回ると得点にはならず。手札を出してそのまま得点になるかどうかなので、判定がとても簡単。それぞれ同じカード内容のセットを持っているので、タイミング大切。軽めのバッティングゲームとしてはかなり優しくて良い感じ。

今日のおやつは、秋山さんのおみやげ。
おやつ
美味しくいただきましたw
ゲムマ春まで1ヶ月ですが、神戸はアンケート期間中なのでまだ遊ぶ予定です。
また次回、よろしくお願いします。