今日は生憎の天気だったので、自宅でトド吉と遊びました。
平日は帰りが遅いのでなかなか遊べず、届いたゲームが積もるだけ。
こういうチャンスを逃すと、次はいつになるのか・・・ということで。
遊んだゲーム
新しいゲームから、2人で遊べるもの・2人用のものを遊びました。

・ハラルド
場にカードを出したのち、自分の前にカードを出して村をつくり、効果を適用。
各カードに書かれている条件をクリアするように村をつくれれば、ゲーム終了時に得点。
条件を気にしてばかりいると、カード枚数での基本点をおろそかにしがち。
勝ったのは私。

・ごきぶりデュエル
4匹のごきぶりを自分側に持ってくるゲーム。
通常とロイヤルごきぶりデュエルの両方を。
どちらも勝ったのは私。

・ボーナンザ対決
ボーナンザの2人用。
交渉を持ちかけられて、断ると逆にカードをあげなきゃいけなくて。
普通のボーナンザでは出来る手札整理が出来なくて、逆に難しかった。
畑は3つあるけれど、違う種類のカードを植えても良いかわりに、条件があって難しい。
勝ったのはトド吉。

・ミュッセ:美術館
3階建てに絵を並べて、自分の美術館を完成させるゲーム。
カードは左から右へ昇順でしか並べることが出来ない上に、各階一番早く飾れたらボーナス。
引けないカードは相手が持っていると思いながら。
勝ったのはトド吉。

・安土城
資源を集めて築城したり、合戦で武士をつかって得点を獲得していくゲーム。
最初にワーカーを増やしたことで、資源を確実に入手していき、4回とも築城成功。
合戦で武士を多めに使って得点を獲得していたトド吉に、僅差で勝てた。

・リスキーアドベンチャー
先日4人で遊んだので、今日は2人プレイ。
2人だとダイス目次第で遅れをとりやすく、追いつかないままゲーム終了までまっしぐら。
やはり時計は大切。
勝ったのはトド吉。

・サントリーニ
最初に普通のルールで遊び、次に神々のカードを導入して遊び、最後に拡張「黄金の羊」を導入して遊ぶ。
通常ルールでは、あっという間に私が勝ったけれど、次の神々カード導入で苦戦。
というのも、ゼウスとアテナの組み合わせは最悪じゃないか説浮上。
最後に黄金の羊導入でかなり接戦になるも、トド吉の勝利。
普通のルールが一番おもしろいような・・・?

2人でがっつり遊ぶのが久々だったので、あれもこれもと遊んでいたら外は真っ暗。
明日も早いということで、7ゲームで終了となりました。
新しいゲームばかり遊んでしまったので、ちょっと前のゲームがまだ残っているという。