・ハニーロード
 Schleck und weg!!(Zoch:2002)


ハニーロード

出来るだけ多く、ハチミツを集めるゲームです。
翔さん・トド吉・私の3人でプレイ。

円形の大きなボードは6区画に分かれていて、中央に大きな穴が開いています。
青いバーで区切られているので、プレイヤーのクマを1区域に1個置きます。
ゲームの目的は、ハチミツを集めること。
手番がきたら、まずダイスを振ります。
出た目と同じ場所へ自分のクマを移動させます。
ハチミツだけが穴に落ちた場合はそのままで、他のクマが落ちたら穴の中のハチミツを獲得します。
ただし、2つ以上のクマが穴の中に落ちた場合は、手番以外の人が自分の区域に置かれているハチミツを獲得します。
そして、自分の区域にあるハチミツを穴の中に落とします。
ストックからハチミツを取り、全員の区域に配置したらゲーム再開。
これを繰り返し、補充するハチミツが足りなくなったらゲーム終了間近。
残ったハチミツを穴の中にすべて落とし、誰かが獲得したらゲーム終了。
最もハチミツを獲得した人が勝者になります。

SPONSORED LINK

正直、3人だとどうなの?と思いつつも、1本の鎖でつながったクマたちのハチミツ争奪戦開始。
ダイスを振る。
スタート位置が青なので、青より内側の場合は、クマを動かさず手番終了。
次の人がダイスを振り、クマを動かしたところで状況がわかります。
誰かが外側へ行けば、一緒に鎖が引っ張られて、自分のクマがより内側へ。
それでも3匹だと、誰も落ちません。

そこでひらめく。
ゆっくり動かしてはダメだ。
一気に動かせば、勢いがついてハチミツを落とすかも!?
ということで、以降は全員が本気で鎖を引っ張る展開。

「うわ!落ちた!」

ハチミツと一緒にクマ1匹も落ちれば成功。
うっかり2匹のクマを落とすと失敗。
ハチミツだけいっぱい落として、誰かのクマを1匹落としたい。
それはみんな同じ。
クマを動かす時の力加減も、少しずつ慣れてきます。

一番いやなのが、ハチミツをきれいに落としたのに、クマが1匹も落ちない時。
次の人のダイス目次第だけれど、当然クマも落ちそうなのでダメなパスを送ることに。

ダイス目に一喜一憂しつつ、力をこめて一気に鎖を引く。
全員本気w
3人だと、ハチミツとクマが1個ずつということもあり、ゲーム終了までがちょっと長い。
ストックが足りなくなって、最後の1戦。

「赤!赤一択でしょ!あぁー!」
「なんで青なの!」
「紫じゃ足りない!」

そんなやりとりをしつつも、クマが落ちてゲーム終了。
勝ったのは私。

これ6人でやったら、まったく違うゲーム展開になると思う。
むしろ1匹だけクマを落とすのが大変そう。
かなり本気の力調整だったので、終わった時の疲労感は多め。
ルールは4歳以上と6歳以上があり、6歳以上だとハチミツを支払うことで追加でダイスを振れます。
今回も一応そのつもりでしたが、1個支払うのが大きすぎて、誰もやりませんでしたw