ゲムマ神戸の前日。
地元の友人に車を出してもらい、行ってきました大阪散策。
コーヒー好きなので行かねばならない・・・むしろコーヒー飲みたい!そんな気持ちで。
最近の車はナビがついているので、近くにきたらキョロキョロするだけw
賽翁
いかにも喫茶店!
こういうお店大好きです。最近は本当に少なくなりました。
店の前で車を降り、そっと店内を(トド吉が)覗く。
ゲムマ前日なので、当たり前だけど満席でしたが、カウンターに2人ならということで店内へ。

店内
中に入ってみると、喫茶店!という良い雰囲気です。
カウンターに座ったんですが、テーブルがタイル張りなんですよね。
だいたい木製が多いので、とても新鮮だしおしゃれ。
窓際
店の外から見える席でもボードゲームが遊ばれていました。
さすがゲムマ前日。
テーブル席
テーブル席もいっぱいで、もちろんボードゲームが遊ばれていました。
座れてよかったw
遊べるゲーム
店内で遊べるゲームも数多く、実物を見たことがなかったゲームを見て、あんなに大きかったのかと心の中で呟いたり。
コーヒー
コーヒーは中深煎り・深煎り・仏蘭西煎りの3種類。
深煎りは深そうなので私は中深煎り、トド吉は深煎りを注文。
そしてお決まりのように、トド吉の方を一口もらう。
飲んだ瞬間、思いました。

(これ私が好きな豆じゃん!)

とてもなじみのある味で、聞いてみたら私の好きな豆だったというw
響きだけで中深煎りにしてしまったわけで。
これなら深煎りだったなと言いながら、静かにトド吉のカップと交換する。
このコーヒーならゼリーもさぞかし美味しいだろうなぁ・・・などと考えてはいたんですが、その後の串カツを考えると控えました。
カウンターからは色々と細かいところが見えます。
宝箱
これ手を入れると蓋閉まるやつ!(嘘

注文すると店内でボードゲームを遊べると聞き、思わず「強制ですか!?」と。
いや、運転手待たせてるし・・・
ちなみに強制でも何でもなくて、むしろ強制かどうか聞いたのは私が初めてだったらしいですw
この日は大盛況で、入れ替わりでお客さんがきても、満席でお断りされてました。
カウンターに座れたのは、本当に運が良かった。

あっという間にコーヒーを飲み干し、店を後にしました。
不思議と落ち着いてしまう喫茶店。
近くにあったら、コーヒーを飲みに通ってしまいそうです。


ボードゲーム・カフェ 賽翁
http://saio.ciao.jp/
大阪市北区中崎1-6-2中崎ビル101
JR天満駅から徒歩7分、大阪、阪急梅田、東梅田駅各方面から徒歩15分
営業時間
平日:13:00〜23:00
土日祝:10:00〜23:00