前回2月に開催された「自称6歳以下ゲーム会」。
精神年齢6歳以下としての自負がある大人が、童心に返りつつ全力で子供向けゲームを遊ぶこの企画。
しかも勝てばご褒美として、お菓子がもらえるのです。
前回があまりに楽しかったので、今回も参加してきました。
看板
余裕を持った時間で入場し、開始時間までは今日遊ぶ予定のゲームを眺めます。

帽子セット
そして、恒例のお菓子用袋・名札・黄色い帽子を受け取って、いざイベント開始です。

最初に遊んだのは、すごろくや発刊の紙ペンゲーム本の中から、わたしはだあれ?のカードを使った動物ものまねクイズ。
ものまねゲーム
これが難しい!
当てればおやつがもらえるけれど、まったく当たらなかったというw
次にドブルのカードを使ったあつあつポテト。
あつあつポテト
始まってすぐ、光の速さでカードを奪われて見学席w

ここからは各テーブルに分かれ、おやつ争奪戦。
まずはキャプテンリノ。
キャプテンリノ
もちろん6歳以下になりきっているので、意地悪置きだって大好きw
どうしても手がぷるぷるしちゃうんですよね。
何とか2位でおやつをゲット。

次にそっとおやすみで、実は初プレイ。
隣りのテーブルから聞こえたラーメン話に「6歳でラーメンは厳しいだろう」なんて心の中でツッコミいれてたら・・・気付いたらみんなカード伏せてる!
どのカード揃えようかなーと思って自分のカードを見ているうちに・・・みんな伏せてる!
どんどんおねむちゃんカードを引き取っていき、「せんせー!これはカードを集めるゲームですよねー」と言ったらダメって言われw
ほんの一瞬の隙に出遅れちゃうという。
楽しかったなぁ。

そして次はリフルート。
今回は2人ペアでのチーム対決。
ゴールを目指すというのを聞くと、早くゴールを目指そうと思っちゃうけれど、これはそんなゲームではないのです。
ひたすらモンスターに食べられたり、他の魚を食べさせて全滅させちゃおうという。
ダイス目次第だし、6歳以下なので遠慮はなし。
どんどん魚が減っていき、最後まで生き残ったチームが自動的に勝利w

最後はすすめコブタくん。
すすめコブタくん
他のコブタの上に乗って運んでもらったり、自分の上にたくさんのコブタが乗ったり。
途中でコースをのばして抵抗するも、最後は神がかり的に1を連続で出した人がゴール。
2位でおやつもらったw

最後は獲得したおやつの数比べ。
なんと今回は3位!
優勝!
1位に授与された賞品。
いいなぁ・・・これが欲しかったのになぁ。
またしてもダメでしたw

今日遊んだゲームはこちら。
今日遊んだゲーム
リフルートが意外に時間がかかりました。
夢中になって遊んでいたので、終了後はぐったりw
そして、獲得したおやつはこちら。
おやつ
今日もたくさんいただけました!

次回は4月29日(土)に予定されている「自称6歳以下ゲーム会」。
 恒例ゲームイベント「自称6歳以下ゲーム会」@す箱
今回は前回より参加者も増えていたし、女性率が高かったような?w
子供向けのゲームを大人が本気になって遊ぶのは楽しいので、予定が合いそうな方はぜひぜひ。