今日は、高円寺にあるショップ「すごろくや」のイベントに参加してきました。
その名も「自称6歳以下ゲーム会」。
精神年齢6歳以下としての自負がある大人が、童心に返りつつ全力で子供向けゲームを遊ぶこの企画。
・・・最高じゃないの!
何回か開催されているのですが、ようやく今回、黄色い通学帽をかぶってきましたのでご報告。
入口
会場となる「す箱」には、20分前には到着してしまったという。
早いかな?と思ったけれど、開場しているはずだったのでエレベーターで4Fへ。

会場に入って受付を済ませ、黄色い帽子と名札を受け取ります。
帽子と名札
今後のイベントのちらしと・・・袋?
ちらしとお菓子袋
なんと、ゲームで勝つとおやつがもらえ、さらに今日一番お菓子をいっぱいもらうとご褒美があるらしい。これはがんばるしかない・・・

遊ぶ予定のゲーム
今日遊ぶ予定のゲームたち。
確かにどれも子供向けゲーム。
時間が近付くと、続々と参加者がやってきます。
みんな黄色い帽子をきちんとかぶります。
帽子
こんな感じですw
大人用なので、頭が大きくても大丈夫な仕様。

おやつ争奪戦開始。
みんな本気、私も本気!
大人気ないに決まっているのです。だって自称6歳以下なんだからw
遊んだゲーム
ということで遊んだゲーム。
・わたしはだあれ?
わたしはだあれ?
親に質問して、親は「はい」か「いいえ」でしか答えられないので、何の動物なのか当てるゲーム。
いやこれ久々に遊んだけれど、難しいw
「肉屋にありますか?」「鍋になりますか?」とかひどい質問したw

・酋長ボンバボン
酋長ボンバボン
リズムを聴きながら、どのリズムなのか当てるゲーム。
これ大好き、でも勝てないw
全員本気だから楽しい。

・ラビットラリー
目測でどれくらいの距離なのか決めて、橋を渡して進んでいくゲーム。
今回遊んだ障害物入りがとにかく面白かったので別記事予定。

・スピードカップス
スピードカップス
カードに描かれたお題通り、カップを並べるゲーム。
トド吉と遊べば圧倒的強さで勝てるけれど、さすがに世界は広い。
神がかり的に早いスピードカップスを見てしまいましたw
どんどんスピードアップして本気の勝負、すごい早さでベルが鳴りまくってました。

・ファイアドラゴン
火山から出てくるルビーをうまく拾うゲーム。
大人気ない噴火のさせ方OK!
だって6歳以下だものw
記事を書いたつもりがエッセンのまとめで書いただけだったので、後日記事にします。

・ワイルドバイキング
ワイルドバイキング
こちらも久々に遊んだけれど、やはり面白い。
途中良いタイミングでお宝を獲得出来たし。
寄港するかと思えば、しないでゲームが終わったりw

その後、手軽な連想ゲーム的なものを2つやって終了。
そして、私が獲得したおやつはこちら。
おやつ
会場内で2番目に多かったです。
惜しい!
1位の人には、メダルが授与されてました。
中央にすごろくやのトレードマーク、ネズミがちゃんといました。
欲しかったなぁ・・・

それにしても、楽しかった。
ゲームによって、1位はもちろん2位3位でもおやつをもらえて。
その都度「おやつくれー」と袋を出して入れてもらったりw
とにかく夢中で遊んだので、終了後はぐったりしたほど。
子供向けゲームを本気で遊ぶのは、やっぱり楽しいです。
ルールが手軽な分、すぐに全力で遊べますからw

次回は来月、3月25日(土)に開催されます。
詳細はこちらを→恒例ゲームイベント「自称6歳以下ゲーム会」@す箱

すごろくやでは、今後もイベント満載。
近いところでは来週、3月5日(日)に開催されるのが「ボードゲーム専門店の中古アウトレットセール」。
メビウスゲームズ・すごろくや・テンデイズゲームズの共同開催となるイベントで、各店のサンプルや箱傷み品を放出するというもの。
当日はす箱も時間貸しで使えるようになるそうです。
 詳細はこちら→3/5 ボードゲーム専門店の中古アウトレットセール
混雑すごそうだけどw