木曜日の今日は、飯田橋のグリュックで遊んできました。
グリュックは、お酒もボードゲームも楽しめる素敵なバーなのです。
メンバーは、翔さん・たけるこさん・トド吉・私の4人。
遊んだゲーム
先日、翔さんが禁断の島を遊んでいたので、だったら砂漠も遊びましょう!というのが発端。
集合時間に遅れてくるトド吉たちを待ちながら、まずは翔さんと私で先に晩ごはん。
その後、ぼちぼちと合流してきてゲームを始めました。

<遊んだゲーム>
・カリバ
カリバ
手札から1種類のカードを出して、出した数字が3枚以上になれば1つ下のカードを得点として取っていくゲーム。この見た目が好きで、たまに出番があります。
ルールはとても簡単なんですが、どの数字を何枚出すかや、出すタイミングを見極めるのが楽しいゲーム。2回やったところで、たけるこさんが合流したので終了。
私の勝利。珍しいw

・老師敬服✕2
老師敬服
たけるこさんが初めてだったので、続けて2回ほど。
今回は行を中心に、弟子は全部で4枚をすべて鍛え上げる方向で。
これが良かったのか、1回目は私の勝利。
2回目は、どうしてもパンダが欲しくてこだわった挙げ句、常に何かが足りなくて迷ってしまう展開に。終わってみると全員の差が1点以内という僅差。
翔さんとトド吉が同点で、敬服チップも同数だったので勝利を分かち合って終了。
開始時の弟子と行は同じ内容なのに、こんなにも展開が変わるんだねーと。

・禁断の砂漠
禁断の砂漠
最後に今日のメイン(?)。
砂嵐で埋もれていく砂漠を移動しつつ、パーツを集めて飛行場に集合。砂漠だけに水がとても大切で、日照りで減っていく水筒の中身はこまめに補充を忘れずに。難易度は普通で、私は水の係。
序盤は余裕を見せつつ、砂嵐なんておかまいなしだったけれど、タイルをめくっても必要な部品が出てこない。そうこうしてるうちに積もる砂。
そして、やっと地下道を見つけてトド吉が逃げ込む頃には、みんな水が危険ということで井戸で水を摂取。その後は、私がせっせと水を運んで配っていたけれど、すごい勢いで日照りが続き、カードめくる枚数が5枚目になった頃には瀕死。
そして、あえなくたけるこさんの水が尽きて終了。
砂漠って怖い。

ここでいい時間になったのでお開きに。
平日夜に美味しい晩ごはんを食べながら遊ぶという、贅沢な時間を過ごしてきました。
晩ごはん
今日の晩ごはんはしょうが焼きでした。
日によって違うので、これも楽しみにしている1つ。
そして、隣りのテーブルには偶然にも知っている顔がw
普段、グリュックで遊ぶことがないので(食べて飲んでるだけ)、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
平日ちょっと遊ぶというのが楽しかったので、またスケジュールを合わせて遊びにいきたいと思います。