今年2回目の同人ゲーム大戦。
満を持していたるさん登場。
でも侍は引っ越しのためお休みという、何とも気が合わない人たちw
ニュースでは各地で大雪の映像が流れる中、都内は気温こそ低いけれど快晴でした。
ということで、今回は神田。
遊んだゲーム
ゲムマ新作5つと輸入カードゲーム1つ。
遊んだゲームの簡単な感想など。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
陸軍は海軍に反対である!!!・陸軍は海軍に反対である!!!(メンゲ連ハウニ部
自分の発言を出して、他の人の発言は却下したり、時には裏取引したり。与えられた役職が総理大臣だったのと序盤で発言カードを出せたので議案を通せたけれど、発言カードを引けなくなってからは、ひたすら他の人の邪魔をしたり延長させたり。発言カードを引けないと他の人が議案通すのを見ているだけになってパスしがち。最後はトド吉の直談判が炸裂して終了。口々に適当なことを言いながらなりきって遊ぶと楽しい。


超星界トライベース・超星界トライベース(ゴォゴォゲームス
最初にカードをドラフトして自分の手札をつくっていく。あとはカードを取るために手札を出していき、得点を獲得していく。残念ながら「超未来で野球が雑に復活したら」というコンセプトはピンとこなかったけれど、どのカードをどのタイミングで使うかが悩ましい。まぁ野球詳しくないので・・・自分が得点を獲得出来ずに無駄に終わるのを繰り返し、他の人のカードが尽きた頃を見計らって高得点カードを獲得して勝てた。


老師敬服・老師敬服(HOY GAMES
弟子にアクションを割り振り、資源やお金、酒を手に入れて奥義を習得。時には他の人のアクションに便乗していく。5ラウンドしかないので、最初からどれを重視で行くかよく決めて、使えなくなる弟子がいるのでそこも計算しつつ。新しいアクションやキャラクターで得点を増やしたりと忙しいながらもよくまとまった印象。わちゃわちゃと遊んでいくのも楽しいし、よく出来ていて面白かった。勝ったのはトド吉だったけれど、これは続けて何度も遊びたい。箱のラウンド表示もアイデアが光った。

歴史悠久・歴史悠久(Moaideas Game Design
一応ゲムマ新作なので。太古から未来まで順を追ってカードを入手していく。入手は入札。カード効果でさまざまなアイコンを集めて効果を発動させ、時には攻め込んだり守ったり。時代が2つ遅れると破棄されてしまうカードや入札上書きのしやすさが良い。軍事重視で行く予定ではなかったけれど、入手したカードに合わせて方針を固めていったら軍事重視に。姫路城のおかげで軍事も得点に結びついたけれど負け。後日別記事にする予定です。


ロクジカ・ロクジカ(トーホクウィステリア
「ロクジカ」で6の鹿?と思ったのは内緒。六次化なんですね。初めて知った。一次・二次・三次を組み合わせてお金を入手、六次に対応していればボーナスを獲得。この一次から三次までがすべて違うカードなので、他の人が先に入手してしまうと悲鳴。なかなか六次は入手出来ない。遊んでいる途中で疑問点が出たけれど、書いてなかったので書いてある通りに遊んだけれど、無理してカード取るより場のお金を取るのが楽に感じてしまった。何か抜けていたかなぁ?

・テイク・ザット
山札が尽きるまでに、カードを出して得点にしたり、他の人に押しつけたり。出せなくて引き取ったカードでは、ゾロ目はマイナス点が高い。1回目は何も考えずに出していたらダントツでゾロ目を失点として受け取ってしまう。悔しかったのでもう1戦。今度はちゃんと考えながら得点に出来そうな出し方で狙って、合計得点がプラス点になったのはうれしかったw


ゲームを楽しんだ後は晩ごはん。
寒いせいなのか、営業が終わっている店が多い。
さらに寒くて探す気力もなくなったところでの鳥貴族。
実は初めて行きました。
なんかもう、どれもリーズナブルだったので片っ端から頼んでみたらすごい量に。
晩ごはん
明らかに3人で食べる量じゃないw
若干食べ過ぎたところで、今日遊んだゲームの振り返りや新作話に花を咲かせる。
デザートまでしっかり食べて、寒い中を駅までダッシュ。
駅で解散となりました。

ゲムマ新作を遊ぶ「同人ゲーム大戦」は、今回で一区切り。
あとは2人用が多いので、後日トド吉と対戦します。
今後はいつものゲーム会で、未プレイをいくつか遊んでいきます。
あとはスイッチゲームズ主催のサンプルゲーム会でも遊べるかな?
サンプルゲームと「ゲームマーケット大賞」優秀作品をプレイする会#7

ということで、ゲムマ秋の雑感。
今回のゲムマ新作もかなり遊んだけれど、特に気になったのはルールの読みにくさ。
最初に解読が必要なのは覚悟していたけれど、遊んでいる途中で「これは?」という疑問点が出た時、答えを探すのに苦労したし、答えがないルールブックも多かったです。
正直、正しいルールで遊べていたのか、疑問が残るゲームも・・・
ゲームを中断して協議し、再び続きから始めるという展開も多く、こういう状況になるのがわかっている人たちで遊ばないとちょっと辛いです。

いつのもメンバーには、今季も協力してもらい感謝感謝。
そしてお疲れさまでした。
次は・・・春かな?w

新作アンケートはじまってます。
まだの方はぜひぜひ回答してください。
ゲームマーケット2016秋 新作評価アンケート