・ドデリド
 Do De Li Do(Drei Magier:2016)


ドデリド

3ヶ所に出されたカードを見極めて、自分の山札をなくすカードゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

各プレイヤーが均等になるようカードを分けます。
配られたカードは、裏向きの山にして手に持ちます。
手番がきたら、自分の山札の一番上をめくって場に置くだけ。
出した時に、色もしくは動物が2:1か3:0になっていたら、その色もしくは動物を宣言。
色も動物も2:1か3:0になっていたら、「ドデリド」と宣言します。
ワニが出たら、素早く出されたワニの上に手を置きます。
カメが出たら、宣言の最初に「オー」とつけなければいけません。
いずれの場合も、失敗したら場に出ているカードをすべて引き取り、自分の山札に加えます。
これを繰り返し、誰かの山札がなくなったら、その人の勝利でゲーム終了です。

2人なので均等に分けるとカード枚数が多い!
とりあえず、遊んでみるかと同じ山札を持ってスタート。

2枚目までは1枚も出ていないので1枚出して「なし」と言うだけ。
勝負は3枚目から。
場は3ヶ所で時計回りに出されていくので、好きな場所に出せるわけではなく。

「おぉ〜・・・なし」

このカメが曲者。
動きがのろまなカメなので、見えている限り「オー」とつけなきゃいけないという。

「おぉ〜ピンク」

「おぉ〜フラミンゴ」

なぜかがっかり顔になってしまうから、「オー」って恐ろしいw

「ピンクが2枚でフラミンゴも2枚・・・なんだっけ?」
「ドデリドでしょ!」

すごすごと場のカードを全部回収して、自分の山札に加える。
そして、ワニが出てきた時の素早さ!

「よし!」
「あぁ!」

トド吉、無念のカード全回収w
実はこの後もワニが出るたびに、なぜかトド吉が遅れをとるので増えていくトド吉の山札。
たった3枚を見比べるだけなのに、とっさの判断って出来ないものです。

「あ、あ〜・・・」
「はい、ダメ!」

3カウント程度で答えるように、ルールブックにも書かれていますし。

意外な楽しさがあって良いんですが、さすがに2人だとカード多いw
どんどんスピードアップしていくので、どんどん失敗してカードがお互いを行ったり来たり。
圧倒的にトド吉の山札が増えていたので、途中終了ということにしました。
ワニとカメ
早くカードに手を出すワニとのんびり屋のカメ。
イラストがかわいいのは、ドライマギアだからかなw