先日遊んだ時、
「来週もう1回遊べる!」
「じゃ遊ぼう!」
「誰か早い時間から遊べない?」
的な流れになり、今日も都内でゲーム会。
遊んだゲーム
まずは草場さんと2人で。
そして、仕事上がりの秋山さんが合流しました。

SPONSORED LINK

レディーファースト・レディーファースト(米光と優秀なゲームデザイナーズ
男が女を口説きおとすというテーマから、ネタゲーかな?と思っていました。中身はまったく違っていて、いたって硬派。セリフを言いながらカードを出すのでちょっと恥ずかしいところもあるけれど、そんなことを気にしていられないほどカード出しに夢中。相手と自分が出したカードによって、次に出せるカードが決まってくる中、女性側に12を出させる・出さないようにふんばる。手札制限があるので、どこまで粘れるか・誘導するか。これがかなり良い。ゲームってテーマだけではわからないなぁ。

利休と秀吉・利休と秀吉(アトリエΦ)
草場利休対ふうか秀吉の対決。利休側にはひらがな、秀吉側には数字が書かれていて、お互い出したカードでどれを実行するか決まる。何度も利休をこらしめようと思っているのに、なぜか秀吉側がやられていく。お互いつくった俳句もパッとせず、どちらが優秀か判定係が必要じゃないの?と。2戦やって、ほぼ瞬殺でふうか秀吉敗北。刀を抜いても反撃され、花を生けたら笑われ、草場利休強すぎw


Fast Factory・Fast Factory(U.I games
制限時間5分の中で、協力して車をつくっていく。3種類のパーツが出されたら完成で3種類目を出した人がカード総取り。自分の得点が欲しくてじらしていると、制限時間内に6台つくれない。かといって、どんどんパーツ出すとあっさり持って行かれてしまう。難点は5分に気付かないことw 今回は4台しかつくれなかったので、プレイヤー側失敗。6台って結構つらい。だって自分が得点にしたいから。


TOKYO HIGHWAY・TOKYO HIGHWAY(ITTEN
ツイッターで話題になっていたので期待上々でプレイ。ピンセットでぷるぷるしながらバーを置いたり車を置いたり。どこなら置けるかどか、とにかく楽しい。土台の高さも1段しかかえられないので、その時だけでなく次の考えつつ。気付くとジャンクションを置かないとどうにもならなかったり。長い時間夢中になっていたような気がしたけれど、30分かかってなかったという。確かにこれは楽しいし、見た目もいい。滑り止めの効果になっている両端のおかげで、何とか崩れずにつくれました。

カゲロウ・カゲロウ(ひとりじゃ、生きられない。
ゲームは2つのフェイズに分かれていて、まずは幼虫編。おなかをすかせたところに狙いを定めて餌を与え、餓死させないようにしていく。ここでクリア出来れば次に成虫編。メスに向かってまっしぐら。邪魔してくる天敵を何とか試練を乗り換えていく。これをプレイヤーが協力してクリアしていく。ところが・・・試練厳しい!成虫編を踏まえた上で幼虫編をクリアしておかないと、瞬殺。相談して2回目に臨んだものの、おしいところで失敗。終了後の作戦会議も盛り上がるし、かなり良かった。

ベーカリーズ・マッチ・ベーカリーズ・マッチ(ベリーマッチ・トイ
手札のパンでお客さんの注文にこたえて得点を獲得していく。ところが、持っているパンと客が合わない。そのうち客カードをめくる私が「いらっしゃいませー!」とか言い出すw 雰囲気大切。でも注文にこたえられないので「ありがとうございましたー!」と捨て場送り。それを次の人が拾って注文にこたえたり。イベントは3回でそのうちスパイはよかった。引いた人は悲鳴だけど、こちらは欲しかったパンを入手出来てラッキーw メディアが取材にきても対応出来なかったり、3回のイベントで状況が変わるのがいいね。

ここで時間切れ。
まったり同じゲームを何度か遊んでいたりしたので、最終的に6ゲーム。
ところで、前回のゲーム会の時「次回は私の誕生日だから!」と宣言していたんですが、なんと!秋山さんからプレゼント。
差し入れ
素直にうれしいw
ありがとうございます。
やはり、できる男は違うな・・・

今年はもう遊べないので、また来年。
新作は山のようにあるので、まだまだ色々と遊びたいのでした。
また突然「あそびたーい!」って叫べば、きっとこたえてくれるはず・・・w