昨日の続きです。
 ・平日ゲーム会−その1−
草場さんが加わり3人になったゲーム会。
3人になると遊べる範囲が広がるのでありがたいのです。
遊んだゲーム
後半5ゲーム+2ゲームの感想です。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
どーぶつ・すとらぐる・どーぶつ・すとらぐる(をしだや
500円で新作を出し続けるをしだやさん。今回はダイスゲーム。動物を入手するためにまずはチップを置く。置いたチップはダイス目にプラスされる仕組み。当然得点の高い動物は競争率も高い。そしてダイス目に裏切られてがっかりするまでがセットw 低めの動物にチップを置いてもダメな時はダメ。今日はダイス運がよろしくなかったので、獲得出来た動物はたった1枚でした!2人が動物をたくさん抱えて得点計算しているのを眺めていました。

俺の鍋・俺の鍋(88create
具材カードの一斉出しで、俺の鍋に投入する具材を素早く取る。鍋本体と出汁は最初に配られているので、私は土鍋で出汁はカレー。ただし鍋には容量が決まっているので、こえるとバーストするのです。数値に気をつけながら、カレーに合う具はなんだろう・・・あ!チーズいただき!的なw しかしチーズとかうどんとか雑炊とか、メインがない。そんな中出てきた牛肉に、素早く手をのばす!終わった後、たこはカレーに合うのか?という話も含めて楽しめました。確かにたこはいまいちだったかな?

カルガモ☆マーチ・カルガモ★マーチ(ワンドロー
カルガモが道路を横断するから、上手に数字をつなげましょうというゲーム。親カードが出てきてそれに対して子カードを出す。お邪魔カードが出た時だけ条件が変わる仕組み。これは3人ではいまいち。5人で遊んでみたい。3人だとすんなり並びが出来てそれぞれ得点を獲得する感じ。イラストはすごくかわいいし、カードを出す時にカルガモの鳴き声というもおもしろいんだけど。最初に抜いた4枚の親が、どれも真ん中数字だったのも理由かなぁ?

藤さん・藤さん(FR@ games
世の中にある「藤」がつく名字がいっぱいw カードを他の人に対して出していく。自分の前に積み重ねられたカード山には「藤」さんがいっぱい。ただし3枚からが失点になるので、どこへ「誰」を出したのか覚えておかないと。「安藤さんいたよねー」「いやいや佐藤さんどうぞ」「近藤さんはじめてじゃないの?」と会話もはずむ。最初は覚えていたはずだったのに、そのうち忘れてしまうのは仕方なし。実際に自分のカード山を見ると、思いの外色々な「藤」さんがいましたw

Sweets!・Sweets!(YAMATO GAMES
お菓子を集めて得点化していくゲーム。各お菓子には枚数と得点が書かれていて、場に並ぶカードを交換したり、山札から引いてためこんだり。手札には上限があるので効率良く集めたい。ボーナンザ的なあれ。他の人と集めているお菓子がかぶると、いつまでたっても集まらない。諦めて得点化したら引いてきたり。交換も2枚以上じゃないと出来ないのもいい。見た目はファンシーだったのにゲームはかなりしっかり。面白かった。

ここで仕事を終えた秋山さんが登場。
雑談をしているうちに、なんとお片付け時間。
ところが、まだ場所が使えるということで「もっと遊ぼう!」と準備を始める一行。

蝉の声蝉の声(ヤマズゲームス
山札からカードを引いて蝉を集めていくゲーム。何といってもカードを引く時に蝉の声を言いながらだし、即手番終了でカードを獲得出来ない兄弟カードのインパクト。このインパクトがすごくて、めくるたびにおのさんが「うわぁぁぁ」と叫ぶので、逆に後半は慣れたけど。でも引いちゃうとやっぱり「うわぁぁぁぁ」って言ってしまうという。蝉が集まってきたなーと思ったら、確保する前にとられてしまったり。圧倒的に蝉を集めたのが秋山さん。蝉のメスにめちゃモテでしたw

発見!ねこロジー・発見!ねこロジー(フルハウスゲームズ
えーと・・・ゲームはじまって最初の1手番目で、秋山さんにネコカード引かれて爆死しちゃいました。みんなから受けた哀れみの目は忘れませんw ので、以降ゲームに参加していないので何とも。まぁ、こういう事故は起こりやすくはあるので仕方なし。ところで、爆死しちゃった人のカードは公開で見せておくのか、クローズのまま握りつぶすのかわからなかったなぁ。



終了の合図は、草場さんと秋山さんの「おなかすいた!」でしたw
4人でぞろぞろと晩ご飯へ。
その後、仕事上がりのトド吉が合流し、食べて飲んで笑っての楽しい時間を過ごしました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

新作13ゲームという上々の滑り出し。
審査員という縁があり、平日でも草場さんが参戦してくれたり、早く仕事を片付けて秋山さんがきてくれたり。
今までだったらおのさんと2人だけで遊んでいたけれど、人数が増えれば遊べるゲームの幅が広がって素直にうれしい。
あとトド吉が仕事を早く切り上げなくてよくなって、負担が軽くなったらしいw
ちなみに、単純に新作を遊ぶことを楽しんでいるので、特に審査とかしていないことは書き記しておきます。
だからこそ、それぞれの好みが出て楽しいんだけど。

週末にはいつものメンバーでの大戦が控えているし、来週はサンプルゲーム会があるし。
サンプルゲーム会とはこれです→サンプルゲームと「ゲームマーケット大賞」優秀作品をプレイする会
年末は早めに帰省してしまうので遊べる時間が限られている。
新作アンケートが終わるまでには、もっともっと遊びたいと思うのでした。
もっとも・・・アンケートがいつはじまって、いつ終わるのか知らないけどw



カードゲーム スウィーツ!
YAMATO GAMES(ヤマトゲームズ)
2016-12-11