今日は年に3回のボードゲームのお祭り、ゲームマーケットでした。
秋というには冬真っ只中での開催でしたが、今回も盛況でした。
今までは11時入場が定例になっていたのですが、今回はちょっと早めに。
というのも、早くきて設営しているところを覗いてみては?とアドバイスをいただいたので。
玄関
今回は会場が東7・8という新しいホールです。
ちょっと遠いということで、大好きなベローチェに寄ることもなくビッグサイト入場。

東西に分かれて東方面へ向かうと・・・
待機列
は?何これ状態。
しかもここで折り返して内巻きに列が並んでいます。
驚きながらさらに進んでみると・・・
待機列
ええええ!?
まだ東のホールすら見えていないのにすごいな!などと驚きつつ、一番遠い東7・8へ向かいます。
実は待機列が移動している最中で、同時に歩いていたんですが、待機列はそのまま8の外周へ向かっていきました。
中央の通路に立つと右に8、左に7。
入口でひだりさんがアンケートを取っていたので答える。
入口のところで、ニコさんに声をかけられる。もちろん初対面。
(爽やかイケメンだ・・・こっちは鼻かみすぎて鼻の下脱皮マンなのに・・・)
お互い急いでいたので、軽く名刺交換など儀式をw

まもなく開場ということで準備のためシャッターが上がっていたので向かってみると、先頭はなんとよく知っている夫妻だったという。
先頭
関西からようこそw
そして、開場と同時に人が流れ込んできます。
入場
でもみんな静かで紳士的。
そして、珍しく朝早くからいったので、一旦会場を離脱して休憩へ。
待機列
10時半頃に通ったら、確かに列は進んでいるけれど、待機列が減った気がしませんでしたし、続々と並ぶ人が増えていました。
ここで待機列にいたCUBEの面々に声をかけられ、ベローチェはいいぞ談義で盛り上がるw

そして11時過ぎに会場に戻る。いつもの入場時間w
会場内
さっきまでの会場はどこへ行ったのかという混雑。
これは無理だ・・・と侍を呼び出し、カタログと予約リストをそっと渡して連れていってもらう作戦w
12時からゲームマーケット大賞の授賞式があるので、それまでに東8へ行かなければ。
以下会場内の写真を。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
時間になったので、東8の特設ブースへ。
すると、あっきぃらびっとさん会場到着。
話を聞いていたら、どうやら行きたい場所は東7らしく、ここは東8。
それを伝えると、爽やかに7へ向かって去って行きましたw
気付くといたるさんが居て、バッグを肩から提げている。
覗くとゲームがいっぱい入っていて「ATMどこ?」とか言い出す始末w
ゲーム会にはどれを持ってきてもらうか相談。
そして、ぺけちゃんと握手w

時間になり、ゲームマーケット大賞の授賞式が始まりました。
審査員の方々 優秀賞
審査員長の挨拶からはじまり、優秀賞5作品が表彰されます。
そして、特別賞に「アニュビスの仮面」。
特別賞
いよいよ、大賞の発表。
大賞
大賞は「ビンジョー x コージョー」のすまいる120円工房さんでした。
おめでとうございます。
ついでに言うと、途中で私の前にかなり背の高い取材腕章している人が立ちはだかってしまい、以後、見るのに苦労したという恨み言をw
前のほうにいる背が高い人はしゃがんで欲しいですね。
取材腕章の人を優先させなきゃいけないのかな?

再び会場内の散策というか、予約品の回収に戻ります。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
予約の回収が終わってみれば、ものすごく疲れていることに気付き、侍と別れ再びベローチェへ。
コーヒー飲んで休憩したら、再び会場へ。
正直、ベローチェまでの道のりが長かったけれど、外は寒いので室内で休憩したいのですw
(小さい写真はクリックすると少し大きくなります)
会場内 会場内
会場内 会場内
ちらし置き場のちらしもかなりの数がありました。
ちらし置き場
私が覗いた頃には、かなり減っていました。
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
会場内 会場内
気付けば15時ちょっと過ぎ。
今回、購入した物をはるさんのブースで預かっていただいたので身軽だったんですが、とりあえず一旦引き取りに行こうと言うことで向かう。
ここで、毎回必ず行き会えるいずみっくすさんと見事に遭遇!w
少し立ち話していたら、はるさんはまだ撤退しないということで再び荷物をお願いし、ようやく試遊へ。
といっても、遊びたいゲームを見ていくも、すでにどこも稼働していて遊べない。
そしてう○こゲームを遊びに行こうとしたら、おのさんとすれ違い誘うも「買いました」と満面の笑みで言われて別れるw
パクッとプリッと・パクッとプリッと(imagine GAMES)
カードは3種類。動物・餌・う○こ。
動物カードは山札になっていて、めくられた動物に合う餌を場から探す神経衰弱。見つけられたら得点として、動物と餌のカードを獲得。問題は、正解して取られた動物のう○こカードが場に加わるのです。カード枚数減ってない! 大人4人で真剣に、めくるたびに「う○こ!」連発w 不思議なもので、餌だと思っているけれどもしかして・・・という疑念が強くなって、やたらと真剣になっていきます。勝ったのはトド吉だったかな?
1ゲーム終わったら、16時過ぎ。
時間がないので、慌ててコロンアークへ押しかけて、勝手にルールを読み出して遊ぼうとするダメなゲーマーが4人。
途中でたなやん氏が気付いてインストしてもらい遊ぶ。
大どろぼうとズルい騎士・大どろぼうとズルい騎士(COLON ARC)
それぞれ自分の山札から毎ラウンド5枚を手札に。そのうち2枚をオープンで場に出すことで全員で取り合う得点。戦うのは残り3枚の手札。出されたカードの数字に出来るだけ近くもしくはぴったりにするのが目的。箱絵がかなり可愛らしさから想像していたゲームと違った。あと「1」に泣くゲームだった。悔しいけど(?)よく出来てる。悔しい!を連発しておいたのでしたw


遊び終えたところで、肉へ向かういずみっくすさんたちとお別れ。
そこへ通りがかった秋山さんと話をしている間に、トド吉に荷物を取ってきてもらう。
ピンクの法被が似合ってたw
次にタナカマさん登場。手にはTRPGの本。
まだ行くところがある!とのことでしたが、この時点で16時48分。
早く!と急かしたところでお別れw

会場内は、アナウンスが流れることで退場していく人が多めという感じでした。
私も用事を済ませて会場を出て帰ろうと思ったら、猛ダッシュで走って行く、真っ赤な顔したバブル大佐と普段通りのマダムに遭遇しましたw
最後のベローチェ(3回目)でコーヒーを飲んで帰路へ。
国際展示場駅のホームへ行ったら、imagine GAMESの山田氏御一行と遭遇。
同じりんかい線に乗り、大崎でお別れ。
いつもより早めの時間に帰宅したのでした。

今回感じたことを簡単に。
東7はとにかく広くてマップを見ることを諦めました。
逆に東8はちょっとさみしい感じ。
間に通路が入ってしまっているのは構造上仕方ないし、通路は貸し切れないだろうから仕方ないとは思う。
でも7と8を行き来するたびカタログチェックが入るので、正直めんどくさかったです。
そう考えると、横並びになっているホールのほうが、移動などは楽。
でも7の広さはよかったです。
人がかなり居るはずなのに歩きやすい。
でも試遊卓などあちこちに人がいましたね。
途中2回ほど休憩で会場を出ていたので、あっという間の一日でした。
あと、シールを集めて抽選でサンプルゲームが当たる企画。
今回狙ってみようとシールを集めたんですが、残念ながら枚数が集まらず。
もっとも、見に行ったらすでに抽選は終わっていたので盛況だったのでしょう。
新作展示もちらっと見ましたが、常に人がいましたね。
実際手にとってゲームを見ながら、スマホで調べている人も多数見受けられました。

オリンピック都合で今後どうなるのかわかりませんが、東7・8の2ホールは配置をもう少し考えて欲しいなぁ。
運営側も初めて使うホールだったので勝手がわからなかっただろうけど、今回である程度目安はわかったのではないでしょうか。
それと同時に良かったこと・悪かったことを今後に生かしていただきたいと思うのでした。

それにしても・・・当たり前だけど、やはり体調は万全じゃないと厳しいなぁ。
次回春はGW明けなので、そちらは体調管理には気をつけておかないと。
今回はものすごく視界が狭くて、目の前で手を振られているのに気付かないとかやりましたからね・・・
そんな中、声をかけていただいた方々がいてうれしかったです。
ありがとうございました。

今回購入したもの。
購入品 購入品
ゲームマーケットが終わったので、ここからが本当の意味でのはじまり。
自分で購入したゲームをはじめ、仲間内でかなりの数があるので、早めに遊んでいく予定です。