イメージ
毎年言っているけれど、今年はさらに多くの日本人がエッセンへ参加していたようです。
昨年と違うのは、大量に購入された方が多かったことかな?w
帰国してからのお楽しみといえば、参加された方々の報告を読むこと。
どんなゲームを購入したのか、見逃したブースの様子など、さらなる楽しみが待っています。
さらに、来年は行こうと思っている方々には、参考になる部分も多いと思います。
ということで、エッセンシュピールへ参加したという報告を書いているブログやサイトへのリンク集です。
基本的には検索などで探していますが、書いたよー!という報告もお待ちしております。
というか、まだまだ見つけられていないので、参加した方々はぜひぜひ。

Table Games in the World
シュピール16:開幕
シュピール16:ドイツゲーム賞授賞式
シュピール16:カルタムンディ・セミナー
シュピール16:1日目
シュピール16:2日目
シュピール16:来場者174,000人で新記録
シュピール16:スカウトアクション

ニコのボードゲーム日記
『SPIEL '16』参加レポート(前編)
『SPIEL '16』参加レポート(後編)

ni-toの日記
2016エッセン旅 その1
2016エッセン旅 その2
2016エッセン旅 その3

buqbuq diary
エッセン入りしました 2016
帰国しました
ドイツ紀行2016

ボドゲ色のすたるじぃ
ドイツボドゲ紀行 10/9,10 往路〜ケルン大聖堂編
ドイツボドゲ紀行 10/10 ケルンボドゲショップ巡り編
ドイツボドゲ紀行 10/11 密着!漫才コンビ「けがわと秋山」編
ドイツボドゲ紀行 10/12 ケルンからエッセンへ編
ドイツボドゲ紀行 10/13 エッセンシュピール1日目(その1)編
ドイツボドゲ紀行 10/13 エッセンシュピール1日目(その2)編
ドイツボドゲ紀行 10/14 エッセンシュピール2日目編
ドイツボドゲ紀行 10/15 エッセンシュピール3日目編
ドイツボドゲ紀行 10/16 エッセンシュピール4日目編
ドイツボドゲ紀行 10/17 発送地獄編
ドイツボドゲ紀行 10/18 帰路編
ドイツボドゲ紀行 番外編

雲上四季
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(0日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(1日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(2日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(3日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(4日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(5日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(6日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(7日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(8日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(9日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(10日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(11日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(12日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(13日目)
エッセンに行くついでにヨーロッパ周遊しました(14日目)

play:game
エッセン シュピール 2016
ネスターミーティング 2016

神尾屋本舗
ドイツ旅行記8 4日目
ドイツ旅行記8 5日目
ドイツ旅行記8 6日目
ドイツ旅行記8 7日目
ドイツ旅行記8 8日目
ドイツ旅行記8 9日目

ふうかのボードゲーム日記
Spiel'16 出発から到着まで
Spiel'16 プレスカンファレンス
Spiel'16 DSP授賞式
Spiel'16 エッセンシュピール1日目
Spiel'16 カルカソンヌパーティー
Spiel'16 エッセンシュピール2日目
Spiel'16 近隣散策そして移動
Spiel'16 ベルリンとポツダム
Spiel'16 ベルリンのショップ巡り
Spiel'16 そして帰国

4Gamer
いよいよ開幕するアナログゲームの祭典「SPIEL'16」。ドイツ・エッセンの現地から最新のボドゲ情報をお届け
2016年のボードゲームの潮流は? 脱出ゲームの流行や,宗教改革500周年の影響が語られた,SPIEL'16プレスカンファレンスレポート
開催直前,新作ボードゲームカタログ展示会レポート(その1)。脱出ゲーム,マルティン・ルター,あとなぜか火星が大人気?
ペンギンをはじいて魚をゲットせよ! そこはかとない戦略性が魅力のアクションボードゲーム「ICECOOL」を遊んでみた
「DARK SOULS」の難度と興奮を協力プレイで実現。ボードゲーム版「Dark Souls The Board Game」試遊レポート
小型化の秘密は円盤にあり? 会場で大人気の卓上版「リアル脱出ゲーム」を遊んでみた
電気回路やプログラミングの基礎をゲームで学ぶ。理系シリアスボードゲームをプレイしてみた
新作「チョコボのクリスタルハント」を引っさげ,スクエニがSPIEL参戦。ホビージャパンと共同開発の,シンプルかつ攻撃的なカードゲーム
冷戦期のスパイ活動がテーマ。タイル22枚でプレイするゲーム「Undercover」を遊んでみた
キャプチャー・ザ・フラッグ戦を制せ。スポーツ系FPSのテイストを感じる「SHOOT」のレポートと,その意外な制作意図