ドイツといえば東西の壁。
8回目の渡欧でようやく来ましたベルリン。
ボードゲームショップも多いベルリン。
が!
ドイツのお店は日曜日お休みだったのです。
そこで、サンスーシを見たかったのでポツダム(ポツダム広場とは別)へ行くことに。
昨夜10時集合ということで決めていたけれど、それでは間に合わないということで、ちょっと早めに。
ところがおのさんから連絡がない。
ないならそっとしておけばいいかな?ということで、私とトド吉だけで出発。
中央駅
寒いし、天気も曇りです。

SPONSORED LINK

どうするか悩んだ結果、街並みを楽しみながらサンスーシまで歩いて行くことに。
以下、クリックすると少し大きくなります。
街並み 街並み
街並み 街並み
街並み 門
景色 入口
まだ着かないの!?と思ったら、ついに到着。
サンスーシ
なんだろう・・・大きすぎてよくわかりませんw
上まで階段を上っていくことにしたけれど、途中に植えてあるイチジクを観光客が取って食べていましたw
段の庭 イチジク
一番上まできて近くで見たり、振り向けば庭の広さを実感出来ます。
サンスーシ 庭
反対側へ出て馬車を見ようとしたら、聞こえる音楽。
すると、いきなり聞き覚えのある曲が・・・荒城の月!
うまいなぁ・・・と思いましたw
馬車 おっさん
チップを入れて、駅まで戻ります。

15時に昨日のカフェ前で待ち合わせだったので、急ぎベルリン市内へ戻ります。
でも観光は忘れない。
教会
カイザー・ヴィルヘルム記念教会を外から。
詳しくはWikipediaを参照→ カイザー・ヴィルヘルム記念教会
黄色い電車に揺られて、市内に点在しているベルリンの壁へ。
ベルリンの壁
派手は落書きはいいとして、想像より高い。
トド吉が手を伸ばして比較写真を撮りましたが、これは越えられないなぁと。

この時点でダッシュしていけばカフェに間に合う!
ということで、急いで歩く。
ところが・・・誰もこない。おのさん4分遅れで到着。
神尾さんは、ゲームのセットアップをしている途中に到着。
カフェ
途中で甘い物を摂取しながら9ゲーム遊びました。
これは別な記事にします。

たっぷり遊んだ後は、トド吉の元同僚が近所に住んでいるというので、一緒に晩ご飯。
ビール坊主
まずは一杯。
でもこのビールは好みじゃなかったらしく、しばらくブツブツ言ってましたw
料理 料理
それぞれ注文したんですが、どれも安いのに量が多い!
話は尽きることなく盛り上がるので、私はおのさんをいじって遊んでいました(ぉぃ
ビール坊主
次のビールは好みだったらしいですw

帰りは近くの駅まで送ってもらい、そこでお別れ。
そしてベルリン中央駅を目指します。
が、久々に見た検札。
ホテルから乗り放題チケットをもらっているので、余裕の表情で見せる3人。
神尾さんは・・・どうもチケットが見当たらないらしい。
「ドイツ語わからない感じでいけば大丈夫」
「これドナドナされちゃうコースだね」
適当に盛り上がる始末w
結局、ポケットから発見されて事なきを得ましたが、あれ見つからなかったらドナドナだったろうなぁ。

そんなこんなで1日が終わり、次の日を決める。
フライトが15時半くらいなので、12時までなら動ける。
それだったら、いくつかショップを回れるのでそれにしよう!ということで就寝となりました。