今回、エッセンに滞在しているのは今日まで。
朝ホテルをチェックアウトして会場へ向かう予定でしたが、ホテルのチェックアウトは12時。
だったら、少しのんびりしたいということで、ぎりぎりまで各自部屋でのんびり過ごす。
そして向かうは、昨日カルカソンヌパーティーで行った街。
ショップが1軒あったのを確認しっていたのです。
チェックアウトし、トラムで向かいます。
観光スタート
Sバーンでもトラムでも行けるエッセン市内。
街並み
街並みもドイツっぽくて逆に新鮮。
その街並みの中にあるのがこのおもちゃ屋さん。
外観
隣りはメルクリンで、鉄道模型が飾られていました。
image165 ショップ
店内には予想よりボードゲームが多く、新作に特化しているわけでもないので楽しめます。
小箱から大箱まで様々。
そんな中、トド吉が「ちょっとこれ見て」と出してきたのがこちら。
買った
3人用くるりんパニック。
しかもチューバッカに追いかけられるという、テーマ的に笑えるテーマ。
もちろん買ってしまいましたw

その後、通りをぶらぶら歩いてお茶。
「肉がいいです」というおのさんの言葉で探すも、目当ての肉屋はすでに閉店。
仕方なく次点の甘いお茶で時間を過ごす。
そして、駅まで戻る途中にある教会に立ち寄ることに。
教会 内部
想像以上に大きな教会で、中もすごく立派。
反対側へ出て、遠回りをしてホテルへ戻ることに。
ご満悦

もちろんご満悦w
ただ、工事中で目当てのトラムがバスに代わっていたのが残念ポイント。
ホテルで荷物を受け取った後は、デュッセルドルフ空港へ向かいます。
無事に到着し、ベルリンへ向けてフライト・・・あれ?
飛行機 機内
何この機体!?
エアベルリンでとったけれど、まさかこれとはw
でもちゃんとドリンクとおやつのサービス付きだし、そもそもヨーロッパの小型は足元広い。
あいつら大きいし、足が長いからw

バスで中央駅へ向かい、今日のホテルにチェックイン。
ホテル
なかなか良いテンションですw
荷物を置いたらすぐに出かけます。
ところが、トラムが事故を起こして不通。
タクシーで目的地を目指します。だって時間がない。
そして何とか無事に到着。
外観
ボードゲームカフェです。
ドアを開けると、店内は満席。
店内
おのさんが予約していた旨を伝えたら予約が通ってなかったけど、テーブルを1卓使えることに。
ビール片手坊主
まずはドリンクと軽食を注文しながらセットアップ。
トーストメニューはゲーム名、おのさんもビール片手にご満悦w
1ゲーム遊び終えるころ、閉店時間です。
何とか間に合ったw
遊んだのはこちらで、ウヴェ様の新作です。
遊んだゲーム
このゲーム、このカフェのゲームなのです。
エッセン会場のブースで事情を話したおのさんが、持って行って遊んだらカフェに置いてきてと言われたのでした。
でもトーストもおいしかったし、ドリンクもたっぷりで満足なカフェでした。