2016年7月にオープンした、ボードゲームカフェ「リトルケイブ」。
JR高円寺駅から徒歩1分以内の場所にあります。
目印は伝説のすた丼。
外観
看板が大きいので、少し上を見ていればすぐ見つかります。
ビルに入って階段で2階へ。

SPONSORED LINK

入口
2枚ドアで中が見えるので、オープンしているのがすぐわかります。
早速ドアを開けて中へ。
店内
まずは左側を眺める。
棚
そして右側を眺める。
棚は片側に並んでいて、かなり広いつくり。
棚 隠し部屋
ボードゲームの種類も多く、隠し部屋もありました。
ちなみに、店内に入って一番先にすすめられたのが隠し部屋w

まずは荷物を置いて、棚を端からじっくり眺めます。
ほとんどがオーナーの私物だというボードゲームたち。
輸入ゲームから国産まで、幅広い品揃えです。
ある程度見たところで、とりあえず着席。

店長の高橋さんが元寿司職人ということで、パスタなど他の料理も気になったんですが、今日の目的は別です。
ボードゲームで遊ぶことでもなく、「あれ」を食べたくてきたのです。
あれ・・・そう、あれです。
ミープル
メープルミープル2枚で!
Twitterで見かけるものより、ちょっと色白のような気がするけど気にしない。
写真を撮っていたら、「お使いください」とカルカソンヌを出してきてくれる心遣い。
たっぷりメープルシロップをかけていただきましたが、見た目に反してかなりのボリュームです。
これだけで満腹になりましたw
コーヒー ドリンク
ドリンクは倒してもこぼれない仕様。
そして食後のコーヒーもカップが大きめで、満腹に拍車をかけましたw

他のお客さんが棚を眺めながらゲームを選んでいても、まったく気にならないくらい空間があります。
これなら落ち着いて遊べますね。
料理でお腹を満たしつつドリンクで喉を潤せば、いつまでも遊んでいられます。
そして店員さんたちの対応がとても丁寧でした。
他にイベントが盛んに開催されているようなので、気になる方はHP等で要チェックです。

※追記(2019.2.8)

あれから約2年。
店内
久しぶりに行ったら、常備してあるボードゲームの数が倍以上に増えていました。
店内
今回は奥のテーブルを使いました。
メニュー
ハンバーガーがすごく美味しい。
店内
こうやってみても、かなりの数のボードゲームが並んでいます。
現在は新宿にもお店があり、こちらは高円寺店です。

LITTLE CAVE(リトルケイブ)高円寺店
http://littlecave.jp/
東京都杉並区高円寺南4丁目26-16 芦野ビル2階
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし