7月にオープンした、ボードゲームカフェ&バー「リトルケイブ」。
JR高円寺駅から徒歩1分以内の場所にあります。
目印は伝説のすた丼。
外観
看板が大きいので、少し上を見ていればすぐ見つかります。
ビルに入って階段で2階へ。

入口
2枚ドアで中が見えるので、オープンしているのがすぐわかります。
早速ドアを開けて中へ。
店内
まずは左側を眺める。
棚
そして右側を眺める。
棚は片側に並んでいて、かなり広いつくり。
棚 隠し部屋
ボードゲームの種類も多く、隠し部屋もありました。
ちなみに、店内に入って一番先にすすめられたのが隠し部屋w

まずは荷物を置いて、棚を端からじっくり眺めます。
ほとんどがオーナーの私物だというボードゲームたち。
輸入ゲームから国産まで、幅広い品揃えです。
ある程度見たところで、とりあえず着席。

店長の高橋さんが元寿司職人ということで、パスタなど他の料理も気になったんですが、今日の目的は別です。
ボードゲームで遊ぶことでもなく、「あれ」を食べたくてきたのです。
あれ・・・そう、あれです。
ミープル
メープルミープル2枚で!
Twitterで見かけるものより、ちょっと色白のような気がするけど気にしない。
写真を撮っていたら、「お使いください」とカルカソンヌを出してきてくれる心遣い。
たっぷりメープルシロップをかけていただきましたが、見た目に反してかなりのボリュームです。
これだけで満腹になりましたw
コーヒー ドリンク
ドリンクは倒してもこぼれない仕様。
そして食後のコーヒーもカップが大きめで満腹に拍車をかけました。

他のお客さんが棚を眺めながらゲームを選んでいても、まったく気にならないくらい空間があります。
これなら落ち着いて遊べますね。
料理でお腹を満たしつつドリンクで喉を潤せば、いつまでも遊んでいられます。
そして店員さんたちの対応がとても丁寧でした。
また週2回、原宿リシュー店長でラテアート職人のじょーじさんがラテアートを描いてくださる「ラテアートDAY」も開催しています。
他にもイベントが盛んに開催されているようなので、気になる方はHP等で要チェックです。


LITTLE CAVE(リトルケイブ)
http://littlecave.jp/
東京都杉並区高円寺南4丁目26-16 芦野ビル2階
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし