東京・立川市にあるカフェ「Penta Merone(ペンタメローネ)」。
Penta Merone
一見すると普通の喫茶店ですが、店内にはギャラリーも併設され、各種イベントでの貸切が可能な喫茶店です。
ボードゲーム関係だと「ボードゲームのいろはにほへと」というセミナーが開催されていたことがありました。
店内
まず入口で注文して、代金を払います。
そして好きな席に座っていれば、おいしいコーヒーが運ばれてきます。
店内では夏といえばの「幽霊画展」が開催されており、一緒に行ったいたるさんはじっくり鑑賞していましたが、私といえば・・・
「うわ!こっち見てる!夢に出る!」
近づけませんでした。

店内 店内
店内にもボードゲームが置かれていて、行った時はちょうど遊ばれているお客さんがいました。
色紙
サイン色紙も飾られていましたが、お茶を飲みながらじっくり読める様々なジャンルの本が置かれていました。

ウドラ ウドラ
ドアを開けてすぐに気付くポスター。
立川の愛に溢れた「にょきにょきウドラ」というボードゲームも、こちらで販売されています。

程よい広さで貸し切れるスペースとしても良いですし、お茶を飲んでポケモンを探す疲れを癒やすのもいいですし。
今回は行った時間が過ぎていたので利用しませんでしたが、ランチもやっています。
また、PMゲーム会(奇数月第2日曜・偶数月第2土曜)と伝統ゲームで遊ぼうの会(月1・不定期)が開催されているようです。
お近くで予定が合う方は、まったりティータイムを楽しみながら参加してみてはいかがでしょう。
(※店内へのボードゲームの持ち込みが可能かどうか、確認してくるのを忘れました)

ペンタメローネ
http://penta-merone.strikingly.com/
東京都立川市錦町1-4-2 大野木ビル1F
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日(火曜不定休)