名古屋で開催された「ファミリーゲームフェスティバル2016」。
第1回目ということで、トド吉と2人で行ってきました。
今までフリマは開催されていたけれど、名古屋でここまで大きなイベントは初めて(だと思う)。
入口
とはいえ、午前中は名古屋城で遊んでいたので、会場入りしたのはお昼頃。
場所は、名古屋国際会議場白鳥ホールです。

SPONSORED LINK

会場に入ってまず驚いたのが、広さと天井の高さ、そして会場のきれいさ。
入口で呆然としつつ、まずは右側を見る。
右
次に左側を見る。
左
とりあえず、まっすぐ正面に緑の旗を見つけて、まっすぐ横断しバネストブースへw
その後アバン氏を見つけて、ボ育てブースがどこなのか聞こうと思ったら、旗が立っていたので用事が済んでしまったりw
まずは会場を1周することに。
(写真はクリックすると少し大きくなります)
ブース ブース
ブース 防災すごろく
ブース ブース
バネスト 会場内
講演 体験ゲーム

今回のイベントで、人が多く賑わっていたのが体験ブース。
体験ブース
常に人がいっぱいで、たくさんの親子連れが楽しまれていました。
体験ブース
ナフタレン氏を見つけて、名古屋に親子でボードゲームを楽しめる人たちがこんなにいたとは!という話をしました。
そして、ちらしが置かれたテーブルの他に、ゲームの展示テーブルもありました。
ゲーム展示
さっきまでテレストレーションおじさんと化していた方が、今度は売り子をやっていたりw
売り子
中古ゲームの販売は16時からだったかな?
アナウンスと同時に、中古を並べたブースには人垣が。
開場してすぐの様子はわかりませんでしたが、私が会場を後にした17時まで、まだまだ熱気が溢れていました。
「家族参加型のアナログゲームイベント」という謳い文句そのままに、多くの家族が楽しまれている様子を見ることが出来ました。
実際に購入する人は少ないように感じましたが、遊ぶイベントとしてはかなり良かったのではないでしょうか。

カタログの最終ページに「また、来年お会いしましょう」と掲載されていたので、来年も開催予定なのでしょうか?
名古屋での次のイベントは、来年1月8日に開催されるボドゲフリマ。
各地でどんどんイベントが増えて、その土地の特色が出てくれば、もっと多くの人たちに楽しんでもらえるのでは?と感じています。

 ファミリーゲームフェスティバル2016 http://www.fgamefestival.com/

今回購入したもの。
購入したもの
ボ育て本は後日紹介記事を書きたいと思います。