6月は何かと忙しいので、遊べるうちに遊んでおこうゲーム会。
トド吉と2人で早めに行き、遊べていなかったゲームを少し。
午後からはいたるさんが加わって3人で。
遊んだゲーム
遊んだのは7ゲーム。
色々なボードゲームを楽しみました。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・コードネーム
チームに分かれてエージェントを探し当てていくゲーム。
今年の年間ゲーム大賞ノミネート。
2人用ルールで。
1つのヒントで3つ該当したり、調子が良い時はスムーズに。
ただし伝わらないヒントもあったりするので、ぎりぎりでクリア。
これでノミネート3作すべて遊べたわけですが、どれが大賞に輝くのか楽しみです。

・スカイアイランド
自分の土地を広げて、動物や船などで得点を獲得していくゲーム。
3枚のうち2枚には値付け、1枚は破棄なので、自分で欲しくて値付けしても買われてしまったり。
最後の最後で土地を閉じるつもりが、高めな値付け設定にもかかわらずトド吉に買われてしまったり。
結果、僅差で敗北。

お昼ご飯を食べていたら、いたるさん登場w

・ポーション・エクスプロージョン
箱に並んだビー玉を1個取って連鎖爆発させつつ、薬をつくって得点を獲得するゲーム。
なかなか爆発しなくて四苦八苦。
フラスコに避けておいた材料をいたるさんに奪われたりw
終わってみれば全員僅差で、トド吉の勝利。

・サルコファガス
トリックテイクで、出来るだけ取らないようにする方向。
最初2ラウンドやったところで、ルールが違っていたのを発見して仕切り直し。
3人だと昔遊んだ「ナイスミドル」。
上手く出せた時は「ナイスミドル!」と言いながらカード出してましたw
勝ったのはいたるさん。

・バンド改造計画
自分がどのバンドのリーダーなのか隠したままで、得点がいっぱい稼げるバンドをつくっていく。
3人だったので、ちょっとバンドが多く感じられたかな。
自分を隠そうとするあまり、なかなか決定的なカードを差し込めなかったり。
勝ったのはトド吉。

・七つの習慣ボードゲーム
とっても高価なボードゲーム。
これが意外な難易度。
最後、いたるさんにカードをもらったところで条件クリアし、私の勝利で終了。
値段を考えなければ、いたって普通。

・ブラーノ
昨年のエッセンで買えずに先日のゲムマで入手できた念願のゲーム。
ルールブックの解読と理解の時間に比べれば、そこまで複雑じゃない。
建物を建てることに集中するトド吉に、海を移動しまくるいたるさん、レース工場に注力する私と三者三様。
海へ出ても島のマジョリティが取れないので、屋根をレース工場に特化させてぶっちぎりで得点を稼ぐ。
でも最後の最後で、建物カードを集めていたトド吉が爆発し、トド吉の勝利で終了。
おもしろいんだけど、ちょっと長いなぁ。
これで60分だったら最高です。

終了後、またしてもとんかつを食べれず、普通に和食を食べて解散。
最後のブラーノは、時間内で終わらないかと思った・・・というのが、今日の感想。
思ったより時間がかかりました。
ご飯を食べて、駅で解散。
また遊びましょう!