今までにない異例の速さで、ゲムマ新作だけを遊ぶ「同人ゲーム大戦」が開幕したのが昨日。
ということで、後半8ゲームの簡単な感想です。
遊んだゲーム

前記事8ゲーム分はこちら→第一次同人ゲーム大戦2016−その1−

SPONSORED LINK

レディ・ゴディバ・レディ・ゴディバ(CRIMAGE
嘘を混ぜながらダウトされないように手札を捨てていき、手札を空にするのが目的。ゴディバ婦人の逸話がテーマ。前の人より小さい数字でしか宣言出来ないので、数字が小さくなってくると厳しい。そこをいかにばれないようにカードを捨てていくかだけれど、そもそもブラフ苦手。がんばってはみたものの、トド吉が平然とした顔で出してくるカードにダウトしてもはずす連続。最後はゴディバ婦人を3枚も手札に抱えていたというw しかも覗かれてゴディバ婦人がいるのを見られたので、そのまま脱落しましたw

ねこやしき・ねこやしき(Manifest Destiny
自分の前にネコを集めて並べていく。場に出ているネコを素直に取るか、1匹戻して山から引くか。引き取ったネコが最大枚数だと他のネコが逃げる。種類で平等に数を集めるか、2種類に絞ってボーナスを狙いにいくか。でも結局、山から引きたくて引けば、強制引き取りできたネコが最大になって涙目w 見た目はほんわかなのに中身はネコの枚数コントロールが難しい。気まぐれなネコたちに翻弄されました。思い通りにいかなくておもしろかったです。

トラブルレイダース・トラブルレイダース(Manifest Destiny
ゲーム開始時に振って出た目をバトル以外ではいじらず、使ったら裏返しにすることで強さをコントロールしていく。ただし一番小さい人はカードを得られない。でも使ったりバトルで倒れたキャラクターを復活させることが出来るので、わざと狙っていくのもあり。ガラクタ教授を入手したのでガラクタを狙うも、そう上手くはいかないわけで。中盤以降は後手番の人が数値をかぶせてくるので、意外にバトル三昧。変わったプレイ感で楽しかったです。


THE LORD of the OWL’s RINGS・THE LORD of the OWL’s RINGS(ぷくまにあ
親がどのカードを持っているのか、質問をすることでヒントを得て当てていく。自分が持っているカードに描かれているもの以外でヒントが頼り。「マリモよりやわらかいですか?」の質問には、さすがに答えられなかったけどw 宣言してはずれると脱落なので、限界までヒントをもらいたいけれど、他の人も聞いてるから、どこまでわかりやすい質問をするかも重要。わいわい楽しく遊べました。


シティー ディストリクト・シティー ディストリクト(Hammer Works
手番の人が振ったダイス目を元に、自分のシートに建物を書き込んでいく。建物には得点の相乗効果があり、隣接で減点になる場合も。特別な建物は高得点だけど、1個しか建てられず、その後必要としていない公園を泣きながら置かなきゃいけないとか。誰かがダイスを振るたびに「5よろしく!」「3とか!」など、ついついお願いしてしまうのです。最後は隣接すると減点の公園を泣きながら書くしかありませんでしたがw 街をつくっていくのは単純に楽しいし、とてもスマートにまとまっていて良かったです。

廻旋遊戯・廻旋遊戯(武田商店
前衛と後衛を効果で入れ替えたりバトルをして、3枚の手札は早くなくすゲーム。トド吉が何となく侍にバトルを仕掛けて勝利し手札を減らしているのを見て、続く私も侍を攻撃。「はい、そちらの勝利です」とw カードに描かれた妖精は、よく見ると手がじゃんけんスタイル。これは種族で違う。あいこの時は数字勝負になるけれど、どうもそこまで行かずに、勢いよく消えていく他の人の手札。ゲームが終わってから侍の手札を見せてもらったら、オール5だったというw 


ゲット★スマートラブ・ゲット★スマートラブ(しらたまゲームズ
ゲスラブ男版。私の独断で、彼氏候補にしらたま入り。狙うはしらたま!と思ったら、当然のようにゲスいカードを裏向きで置かれたり。悔しいので「しらたまは・・・犬なんです!」とオープンでカードを置いたり。チップをのせてはみるものの、やっぱり私はしらたま狙いw ゲームはすごいいい男をいたるさんが彼氏にして終了。やはりおっさんが強いのか・・・(違 ゲームが終わって何が変わっているのかみんなでチェック。「ビッチ」のカードがなくなったことはすぐわかりましたw

ガイジンダッシュ・外人ダッシュ(ボウザ&ルブラ
チップを指で弾き、それを合図に一斉カード取り。チップが止まってみないとどの車両が横断歩道につっこんでくるのかわからない。いそいでカードを取ってみたら、バイクにぶつけられて赤信号受け取ったり。解答あわせて無事ならポイントが入る。グレーな方にもモノクロの乗り物が描かれていて錯覚したり。良い意味で「これぞ同人!」という感じがしました。気になったのは、布の上だとチップの回転がいまいちだったこと。もっと回ったほうが楽しさUPだったと思います。


終了後、久々にラーメンを食べに行く。
ラーメン
「いたるさん、今日ラーメン食べにいくっすよ」
「おれ腹いっぱいだから帰ります」
ということがあり、3人でラーメン。
どんだけお腹いっぱいなのよ!とお昼に食べたものを聞いてみたら、「そんなに食わないって!」という量でしたw

今回のゲムマは、偶然にもいたるさんと侍がお休みだったので初動が早い。
この調子で遊べるうちに遊んでしまおうと思っています。
それと「どっちの始末Show」はルールミスがあったので、次回遊び直しです。