・サンファン
 San Juan(alea:2004)


サンファン

これは我が家の大ヒット。
カルカソンヌに続き、毎日やってます。
日本語版がメビウスゲームズより発売されているので、そっちをおすすめ。
カードゲームなので、さすがに日本語じゃないとつらいかも・・・

ちなみに、「プエルトリコ」は未プレイです(笑

建物を12個建てるゲーム。
ただし、12個で得点計算が発生するので、
勝利ポイントが高い建物を建てたいところ。
しかし、建てるのにもコストがかかるため、
コスト削減用の建物も重要。
毎回相場が変わる物産品(?)で、収入も変わるので戦略性も必要。
要はギルドホールか宮殿か市役所は欲しいところ。
生産施設にこだわるなら、ギルドホール。
特別施設にこだわるなら、市役所は欲しいところ。

ただし、すべてはカードの引き運にかかっているので、
最初から考え込んではゲームしてませんw
出来るだけ効率よく建物を建てたりして、得点に結びつきそうなカードが来るのを待つというのあり。
でもこれは2人プレイだったらありだけど、3人以上の時は待ってるとゲームが進んで追いつかない可能性も。
2人でも充分楽しいゲームです。
カードもすべて日本語になっているので、プレイしやすいw

SPONSORED LINK