すごろくや主催のイベントの中に、対象ゲームを遊んだことがないという条件の「覚えたてゲーム大会」というものがあります。
 高円寺0分すごろくや ゲームイベント:覚えたて大会シリーズ@す箱
すごろくやのイベントスペース「す箱」で開催されているイベントです。
今回対象となったのは「ブラッド・フォーチュン」。
イベント
これなら遊んだことがない!ということで、トド吉と2人で参加してきました。

SPONSORED LINK

外観
この外観を見るのは久しぶりです。
まぁ、まさかこんなに荒れた天気になるとは思いませんでしたが、電車の遅延を見越して早めに出たので、無事に間に合いました。
しかも今までのイベントは都合が合わなかったり、参加資格がなかったりと、す箱へ入るのもドキドキw
入ってすぐ受付を済まし、名札をもらいます。
そして全員が集まるまで、適当に座って待ちます。
その間に色々と見学。
名札 イス
イスは荷物が収容出来るようになっていて、さらに鳥の名前がついています。
自分がどの鳥か覚えておくことで、保管した場所を忘れない仕様です。
さらにイスにドリンクホルダーがついているので、目の前の自販機で買ったジュースも安心して置けます。

そして全員揃ったところで、早速開始。
まずはインストを受けて、卓分けです。
まずは一番簡単なシングルのルールで練習をして、覚えたところで大会開始。
自分の得点を記入する用紙とペンを受け取ります。
特殊効果を入れずに遊び、その後特殊効果が加わります。
最後はさらに役割が入りました。
どんどん難しくなっていく感じで、最後は最初に遊んでいた時と違うゲームに感じるほど。
ゲーム内容に関しては、後日別記事上げます。
ゲーム中
終わったところで、最終的な得点計算が入り、トップの人にはトロフィーが贈られていました。
今回はなんと女性!
私はまぁ・・・ビリから数えたほうが早かったけれど、トド吉は見事なビリでしたw

丁寧にルールを教えていただいた上に、その場で何回か遊べるというのは、すごくありがたいです。
正直、私のゲーマー濃度が高すぎて参加を躊躇していたんですが、こんなことならもっと早く参加すればよかった。
見る限り、かなり慣れている人からあまり知らない人まで、全員「対象ゲームを知らない」という同じスタートラインで始まるのは、遊ぶほうも気が楽だし、何より楽しかったです。
これは別イベントの「じっくりゲーム体験会」のほうも参加したくなりました。
所謂重いゲームのルールブックを読まずに、ルールを教えてもらってお試しで遊べるなら、こんなに楽なことはありませんw

解散後、名札の裏が対象ゲームの値引き券になっていたので、帰りにお店へ寄って購入してきました。
来週23日はすごろくや10周年記念イベント。
すごい数のゲームが遊べるということで、そちらも楽しみです。

その後、侍とゲムマの打ち合わせ。
いつもよりちょっと早いですが、お互い空いている日が今日しかなかったという。
デザート