・宇宙艦隊:プレアデス戦争
 Fleets: The Pleiad Conflict(FryxGames:2014)


宇宙艦隊:プレアデス戦争

惑星を支配して勝利点を獲得していくゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。

場の中央には惑星タイルが並びます。
各プレイヤーはプレイヤーボードを持ち、資金や外交ポイント、勝利点などを記録していきます。
惑星を支配するために必要なのは戦艦。
まずは戦艦を購入するところからゲームがはじまります。
流れとしては、まずプレイ順の決定。
次に建造フェイズで、艦隊のアップグレードなどを行います。
そして展開フェイズでは、自分が支配したいと思う惑星にマーカーを配置。
全員の配置が終われば外交フェイズで、全員がパスをするまで続きます。
同じ星系に複数の艦隊が存在したら戦闘です。
戦闘は書かれているイニシアチブの順番で解決していきます。
最後に報酬を受け取り、次のラウンドへ。
これを繰り返し、誰かが7勝利点を獲得したらゲーム終了で、勝利点の一番高い人が勝者となります。

SPONSORED LINK

テーマが宇宙で、自分の艦隊を編成するというのだから、否応なしにテンションが上がります。
とはいえ、最初は資金も乏しいので、買える戦艦を購入。
どの程度改良して使うか、一撃で終わってもいいから安いものを購入するか。
さらに各戦艦には最初からイニシアチブが書かれていて、数字が大きければ攻撃順が後のほう。
攻撃されても守れる改良をしておかねば。

手番順で購入していくので、とりあえず自分の番で出ているものから購入。
目的は惑星支配。
そのために、ちょっと他の戦艦が邪魔だから攻撃してどいてもらうわけでw
惑星は場所によって得られる報酬が違うので、やはりお金が物を言うわけで。
序盤は割と平和。
艦隊編成が済んでいないと丸腰なので、あっという間に壊されて何も出来なくなってしまう。
おかげで外交が物を言う。
が、それも最初のうちだけ。
あっという間に惑星が狭くて戦闘勃発。
まずはいたるさんとトド吉のところで始まる。
熱いダイスの戦いを眺めていると、自分もダイスを振りたくなる不思議w
その頃、平和主義の私は、細々と報酬を得ながら、着実に艦隊編成。
楽しそうに戦闘しているけれど、艦隊を強くするのは大切。
戦闘もあっという間に終わってしまうのは中盤まで。

中盤にさしかかると、全員戦艦を2、3隻持っている上に、艦隊も強くなっているのでおとせない。
戦闘も激化して、外交より戦闘になるけれど、割とぎりぎりのところで生き残ってしまう。
こうなると泥沼。
イニシアチブを先に持ってる人が攻撃を仕掛けるも、なぜか生き残る艦隊たち。
さらに、いたるさんの艦隊1つが異様に強くなってしまい、誰も近寄らないw
お金があれば、次のラウンドで買えてしまうから、いやほんと泥沼。
それでいて、勝利点がなかなか手に入らない。

あんなに楽しかったのに、中盤過ぎて段々と疲れてくる。
時計を見るとすでに2時間経過。
勝利点は団子状態で、一番獲得している人でも4点。
いや7点届かないんじゃ・・・?

そんな中、大戦闘発生。
早く終わらせるために譲るような集まりではないので、全員本気。
攻撃されれば何とか耐えようとがんばるわけで。
本当にぎりぎりで生き残るから、ある意味すごい艦隊編成。

3時間が経過したところで、まだ終了条件の半分にも満たない。
さすがにこれは・・・ということで、協議終了。
うーん・・・割と艦隊が生き残ってしまったのが、長引いてしまった原因かな。
そこはダイス判定もあるので、展開次第なのだと思います。
とはいえ、喜んで負ける人はいないわけで、やはり攻防は厚くするし。
正直言えば、今の時代にこれ遊ぶの?という感じが否めない。
もっと短い時間で遊べて楽しいゲームが多いし。
最初から全力で誰かが走って、他の人をすごい勢いで脱落されてば・・・
あるいは、もっと大人数で遊んで、1艦隊ずつ集中攻撃で脱落させていくか?
どちらにせよ、このテーマで撃ち合いが楽しい、いつまででも遊んでいられる!という人向けかなぁ。