2月14日オープンしたボードゲームスペース&カフェ「サイコロブクロ」。
池袋に用事があったので、早速覗いてみました。
池袋駅東口から徒歩5分かからないくらい。
駅前からビックカメラパソコン館がある通りをまっすぐ歩き、ちょっと横に入ったビルです。
4Fですがエレベーターはなし。
階段を上がっていくと、見えました。
入口
早速ドアを開けてみます。

SPONSORED LINK

正直、階段か・・・とがっかりしたんですが、ちょっと違った形の階段で意外と疲れませんでした。
ドアを開けて入ると、左右に部屋があることに気付きます。
まずは右側のカウンターで受け付け。
カウンター
カウンターにもイスがありますが、後ろには2人用のテーブルとイスがあります。
2人で静かに遊びたい人にはちょうどいい。
テーブル
というか、カウンター周りがすごく明るい!
見学と写真をお願いしてみたら、OKとのこと。
そして、対応してくれたスタッフさんの名札を見ると・・・見たことあるお名前。
思わず二度見して聞いちゃいました「Twitterも同じ名前ですか?」と。
動じず笑顔で答えてくれました「そうです」とw

入口の左側には広い部屋があり、プレイ卓が見えます。
カウンターから見える風景
すでにお客さんがボードゲームを遊んでいました。
棚
そして、ここで遊べるボードゲームが並んでいる棚があります。
定番の輸入ゲームや国産・同人ゲームなどが並んでいます。
遊ぶゲームの持ち込みは可能とのこと。
ダイストレイ ブランケット
ダイスはトレイではなくて器。
確かに勢いよく振ると飛び出しますからね。
さらにブランケットも常備されているので、冬の寒い時期だけでなく(室内は暖かい)、夏のエアコン対策に。
店内
テーブルは4人掛け6卓。
どんなゲームを遊んでいるのか覗いてみると「枯山水」。
まだまだ人気ですね。
枯山水
スタッフさんは何人かいて、その日によって違うとのこと。
この日のスタッフさんは、常にお客さんに目を配っていました。
ささっとテーブルに駆け寄って、ルールの説明をしている姿は格好良かったですw
見学と言いながらボードゲームについてのおしゃべりが楽しくて、ついつい長居してしまいました。

平日はフリータイムですが、休日はデイタイムとナイトタイムの二部制。
4月からは休日16時からの4時間パックが出来るらしいです。
すべての料金プランはワンドリンク付き。
別料金でドリンクの追加が可能です。
平日は仕事帰りに、休日は友人たちと遊ぶ場所として、駅から近くて行きやすい場所だと思います。
相席OK
ふらっと覗いても、席が空いていれば入れる卓があるかも?


ボードゲームスペース&カフェ サイコロブクロ
http://saikorobukuro.com/
東京都豊島区東池袋1-40-10 川又ビル4F
営業時間:
平日 18:00〜23:00
休日 13:00〜23:00
定休日:月曜日
※予約日時の6時間前までなら予約可能

ちなみに、ビルがわかりにくいという話だったので、外に出て観察。
外看板
これは確かにわかりにくいかも・・・
ラーメン屋さんの赤と完全にかぶってるw
逆に言えば、赤いラーメン屋さんの並びに黄色い博多天神(とんこつラーメン屋)があるので、目印にすれば良いのかも?