・ゴーストブラスター
 Glibbergebibber(HABA:2014)


ゴーストブラスター

オバケハンターとなり、再び12時になる前にオバケを捕まえる協力ゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

場には3ヶ所の地下牢タイルとお城の入口、そして裏向きでオバケタイルと鍵穴タイルが並んでいます。
時計の針を12時に合わせ、お城の入口にゴーストハンターのコマを置きます。
目的はすべてのオバケを捕まえること。
手番がきたらダイスを振り、数字の目が出たらゴーストハンターコマを選び、数字の数だけ動かします。
裏向きのタイルで移動が終わったら、タイルを表向きにします。
鍵穴だったら地下牢に送られ、オバケでもすぐには捕まえられません。
他のゴーストハンターが同じオバケのタイル上にいた場合、捕まえることが出来て、ベトベト弾を置きます。
ダイス目が時計だったら、時計の針を1時間進めます。
これを繰り返し、時計の針が12時になる前にすべてのオバケを捕まえることが出来たら、ゴーストハンターたちの勝利。
逆にすべてのオバケを捕まえられずに12時になるか、全員が地下牢に置かれてしまったら、ゴーストハンターたちの敗北です。

SPONSORED LINK

私が先手番で早速ゲームスタート。

「よっっしゃー!」

気合い十分でダイスを振る。
まさかの時計・・・!?
何もしていないのに時間が進む。
幸先悪い出だし。
しかし気にせずオバケを見つける。

めくったタイルのオバケをよく見て覚える。
同じオバケのタイルは3枚だけということはないので、お互いにちゃんと覚えておかないとダメ。
3枚見つけなきゃいけないので、割と必死。
1枚にコマを置いて違うコマを動かし、次に見つけたところでコマを置いてまた探す。

「残りどこだろ?」
「じゃ隣りいってみる」

めくった瞬間、

「あ!地下牢直行便!」

あえなくコマ1個は地下牢送りに。
せっかく見つけたオバケなのに・・・w
地下牢に入ってしまうと、他のゴーストハンターが通過するか同じタイルに来てくれないと開放されないわけで。

「ちょっとどれかで迎えにきてよー」
「じゃ、これで行く」

1歩前進したら、今度は違う地下牢!

「ちょっ!まずい!コマ1つしか残ってない」

オバケを諦めて、まずはゴーストハンター脱出計画。
一度見た場所を通り、何とかゴーストハンター全開放。
その間にも時計は容赦なく進んでいるわけで・・・
ちょっと無理じゃない?という気配が漂うも、とりあえずがんばるw

その後、ようやくオバケ1つを捕まえて、緑のベトベト弾を3枚のタイル上に。
何となくコツをつかみ、順調にオバケを捕まえていく。
でも時間だけは進む・・・
残りあと1時間というところで、何とかすべてのオバケを捕まえることが出来ました。
ゴーストハンターの勝利!

同じオバケが描かれているタイル3枚を見つけることが、想像していたより難易度高いw
うっかりめくってしまったタイルが地下牢だと、そこで計画が崩れるわけで。
ある程度タイルを覚えてくれば、そこからは一気に勝利への道を走れます。
ただし、時計には要注意。
12時間って意外に短いw

・高円寺0分すごろくや ゲーム紹介:ゴーストブラスター / Glibbergebibber