この三連休は、沖縄へ行ってきました。
トド吉と2人で行くのは11年ぶり。
そして、せっかく沖縄まで来たのだから「サイコロ堂」を覗いてみないと!ということで、早速行ってきました。
入口
ショップでありながら、プレイスペースもあってカフェでもある、沖縄唯一の専門店です。
入口ドアを開けて、最初に目に入るのは売り場スペース。
売り場
なんだかすごい数のボードゲームが揃っています。
(小さい写真はクリックで少し大きくなります)
棚 棚
最新作からゲムマで販売・頒布されている同人まで様々なゲームが並んでいます。

そして、その売り場面積の3倍以上あるのが、ゲームを実際に遊べるプレイエリア。
この日は満卓で、日本人だけでなく、色々な国の方々がボードゲームに興じていました。
遊んでいる人 遊んでいる人
さらに店の奥には広めのカウンターがあり、遊べるゲームも棚が足りないくらいに数多く並んでいました。
カウンター 遊べるゲーム
とにかく熱気がすごく、沖縄のボードゲーム事情を垣間見た感じです。
こんなに盛り上がっているんだなぁと、正直すごく驚きました。
食べ物メニュー ちらし
そして、ドリンクメニューだけでなく、お食事メニューもあり、入口付近にはちらしも置かれています。

地下だというのに、天井が高く、閉鎖感をまったく感じませんでした。
そして、これだけの人が集まって遊んでいることに、素直に驚いたことを店長さんに伝えると、みんなここで知り合った方々だということでした。
今日は特に海外のお客様が多いとのこと。
このお店にくれば誰かがいて、ボードゲームを楽しく遊べる。
お客さんにそう思ってもらえる、このお店の存在はとても素敵だと思います。
きっと店長さんの人柄がそうさせているんですね。
でもこの日の店長さんはとても忙しく、ばたばたと動いていました。
そんな中、私のお相手をしていただいて、本当にありがとうございました。

アナログゲームショップ サイコロ堂
沖縄県那覇市三原1-1-1(地下)
http://www.saikorodo.com/
営業時間:
月〜金 15:00-25:00
土・日 13:00-25:00
定休日:火曜日

ここからは余談。
今回沖縄の洗礼を受けたのですが・・・すごかったw
ルートビア
いや、本当にすごい味でした。
甘いのにサロ○パス。
沖縄では有名とのことでしたが、ちょっと信じられない味でしたw
その後、沖縄在住トド吉の同僚が同じことを言っていたので、どうやら本当らしいです・・・