・ドクターエウレカ
 Dr. Eureka(Blue Orange:2014)


Dr. Eureka

カードの指定通りに、3本の試験管の中身を揃えるゲームです。
おのさん・神尾さん・トド吉・私の4人でプレイ。

各自3本の試験管を持っていて、中には3色の球が入っています。
カード山の一番上をめくり、その指示通りに試験管の中身を入れ替えます。
ただし、直接手で球に触れるではなく、試験管同士を上手くくっつけて移動させていきます。
一番早くお題通りにつくれた人が勝者になるようなゲームだったかと。
エッセンで遊んできたゲームなので、細かいルールがちょっと怪しいです。
何枚獲得するかとか、そういった細かいルールを覚えていません。

SPONSORED LINK

目の前に並べられた試験管を見つめつつ、お題通りにするにはどうするか考える。
そして、これだ!と閃いたら動かすだけ。
3本の試験管を上手く使って、球を一旦あっちに動かして、こっちのを1個入れて、次にあっちのを・・・
手でつかんで入れるなら簡単だけど、試験管3本の中で組み替えていくので、お題によっては難しい。
しかも慌てると球が試験管から飛び出して転がっていってしまうw
1個だけ移動出来ればいいのに、勢いで2個入ってしまったりと、本当に上手くいかない。

「できた!」

それでも自分が一番最初につくれたら、とてもうれしいわけで。
いかに早く組み替えるかなので、のんびりしてるといつの間にか終わってるという。
簡単に出来そうなのに、なぜか上手くいかない。
パズル的な感じで、どれを動かして効率良く動かしていくか。
とはいえ、速さ競争でもあるので、のんびりしてたら遅れをとるばかり。

おのさんとトド吉が早さを競い合ってる隣りで、ひっそりと神尾さんがつくりあげていたり。
私は自分の試験管に夢中で、とても速さを競うまでにはいかない。
それでもたまには素早く出来たりするので、そんな時はとてもうれしいのです。
1枚のお題はすぐに終わるけれど、勢いあるし夢中になっているので、終わった時は割と疲れていますw
結局、誰が勝ったのか覚えていません。

余談ですが、このゲームを遊び終えて、次のゲームを遊ぼうとしている時、作者のフラガがいました。
今年のエッセンでは、スピンデレラで人気者だったらしく、とにかく良く見たというか。
普段あまり見ないので、余計に気になったのかも?w