暑さ真っ只中の今日、午後からイエサブで遊びました。
いたるさんにお越しいただき、まったりのんびり新旧ゲームを遊びました。
ゲーム会
これだけ暑いと、移動だけでげんなりします。
でもイエサブ店内は快適な温度だったので、夜までこもりっきりでしたw

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・クイーンズアーキテクト
労働者を雇用して建築していく頒布会の新作。
労働者を配置するボード(?)が、自分専用のロンデルでアクション選択も出来るすぐれもの。
トド吉が序盤からお金をためこんで、良い労働者を入手した成果を一気に見せてくれて、そのまま勝利。
ルールは簡単だけど、ゲーム内容はむずかしめでした。

・ギャラクティックエンペラー
ちょっと古い宇宙テーマのゲーム。
惑星を支配したり、他の惑星を攻撃して支配することで得点を獲得していくゲーム。
途中でいたるさんとトド吉が楽しそうに戦闘しているのを眺めているだけの私。
地道にコツコツと戦艦つくったりして、最後は戦闘に参加できたw
漁夫の利を得て、私の勝利。

・エッセン・ザ・ゲーム
エッセン会場でゲームを買い漁って得点を獲得。
試作品のテストプレイはやったけれど、すでに忘れていましたw
ウィッシュリストを気にしすぎて、駐車場に一度しか戻れなかったのがもうダメ。
さっさと駐車場で荷物をおろし、さらにATMでお金をおろし、どんどんゲームを買い込んでいったトド吉の勝利。
でもお金をかなり残していたので「エッセンでは恥だって!」と言っておきましたw

・タウシュラウシュ
どのゲームもそこそこ時間がかかってしまったので、最後は軽く遊べそうなこちら。
カードを交換して手の中で揃えていくゲーム。
他の人より先に揃えたいけれど、あと1枚足りない間に横取りは当たり前。
実質プレイ時間は10分程度と、かなり軽い感じで遊べました。
勝ったのはトド吉で、全員があと一歩でした。

本当はもう1ゲーム準備していましたが、時間の都合で終了。
遊ぶタイミングを逃していたゲームを遊べたのが良かった。
帰りは途中の雨で気温も下がり、かなり心地よい空気でした。
また遊びましょう。