・ヤク
 Yak(Zoch:2015)


ヤク

カウントアップで宣言しながら、カードを引き取らないようにするカードゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。

カードには6種類の動物(?)と1から3の数字。
他にジョーカーと特殊カードがあります。
手番がきたら、手札からカードを裏向きで1枚出すか、直前の人の宣言を疑うかします。
カードを出す場合、最初にプレイする場合は何でも宣言出来ます。
その後プレイする場合は、直前のプレイヤーの宣言と同じ動物でより大きな数、もしくは大きな動物で同じ数字を宣言しなければいけません。
これを繰り返していくだけ。
疑われたらカード確認。
正しかったら疑ったプレイヤーが、違っていたら疑われたプレイヤーが、場のカードすべてを失点として引き取ります。
山札が尽きた後、誰かがカードを引き取ったらゲーム終了。
引き取ったカードが一番少ないプレイヤーの勝利になります。

SPONSORED LINK

まずは動物確認。
一番大きいのはヤク、次にアイベックス、ハゲタカ、ウッドチャックと続きます。
謎なのはイエティ。
足跡しかありませんが、一番小さい動物です。
ところで、和訳にはアイベックスとウッドチャックが間違って書かれていて、全員で協議。
「ウッドチャックって・・・あれでしょ?昔のアニメの」
「それロッキーチャックじゃないの!?」
「今でも主題歌歌えるからね!」
「じゃ歌ってみてよ!」
という余談から始まりました・・・

誰が嘘をついているか、誰が本当のことを言っているのか、ブラフ合戦の始まりです。

「ハゲタカ3!」
「ハゲタカ4!」
「ハゲタカ6!」
「いやそれブラフ!」

早速カード確認。
あけてみると、特殊カードの1が入っていて、すべて1になってしまうという。
おかげで6は嘘だったので、カードを引き取っていくトド吉。
1を仕込んだのは私だっていうねw

「ウッドチャック2!」
「んじゃ、アイベックス2!」
「ヤク2!」

ヤクが一番大きいので、ここからはヤクの数字合戦。

「ヤク4!」
「ヤク5!」
「ヤク6!」
「ヤク8!」

(8!?いやこれブラフでしょ・・・でも本当かもしれないし・・・)

「ブラフ!」

あけてみると、今度は特殊カードの!が仕込まれていて、出された動物がすべて最後に宣言されたヤク扱い。
まんまとやられた・・・
カードすべてを引き取るはめに。

ゲームはどんどんスピードアップ。
しかも途中からトド吉が、何の動物で回ってきてもヤク宣言。
確かにヤクのカードはまだそんなに出ていないけれど、そこまではないだろうとか、でもまた特殊カードだろうかとか。
ひたすら顔に出さずに悩み通しw
こうなったら・・・と必殺の1を仕込みながら場に出てるカード枚数を目でチェック。
そして回ってきた、やっぱりヤク宣言。

「ブラフ!」

トド吉がたんまりカードを引き取っていくw
山札が尽きて終了フラグ。
最後のカードをまたトド吉に引き取ってもらおうと思っていたら、あっけなくいたるさんが引き取ってゲーム終了。
トド吉がダントツの引き取り枚数。
一番少なかった私の勝利となりました。

ブラフゲームは、これぐらい簡単なほうが盛り上がっていいね。
動物の大きさをちゃんと把握したり、どの動物がどれくらい出たか把握しておくのも大切だけど。
イエティコールがほとんどかからなかったのに山札が尽きたということは、みんな適当なことを言い続けていたんだなぁとw