今日は、早めの夕食後から時間が空いたので、ちょっと古めのゲームをトド吉と遊びました。
新作に追われていると、ついつい遊ぶタイミングを逃してしまうんですよねぇ・・・
ちょっと前のゲームを遊ぶ
一応すべて、国内流通していたゲームです。
今も探せばあるのかな?

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・メトロマニア
自分の線路を2本引きつつ、建物間を線路で結んだり駅を建てたり。
三角形なので、向けちゃいけない方向を考えながら。
2人なのでのんびり線路を敷けるかと思いきや、見るも無残な邪魔し合いになりました。
勝ったのはトド吉。
BGG:Metromania

・トムチューブ
チューブで宇宙空間を移動し、自分のソーラーカウンターを回収して基地に戻るゲーム。
タイルがひし形なので、どっちを向けたらいいか悩みながら。
細かく切りすぎてしまったチューブ道に四苦八苦。
2つのソーラーカウンターを回収した上で、基地へちゃんと戻れたトド吉の勝利。
BGG:Tom Tube

・ドラコ・ムンディ
裏向きのタイルから、対戦相手の野営地を見つけて破壊したり、ジャーナリストを潜り込ませたりして得点を競うゲーム。
最初にすべてのタイルを裏向きで配置して、以後手番で表を向けたり、攻撃して開けたり。
何をしたらいいのか、どうしたらいいのか良くわからなかったけれど、終わってみればそこまで悪くなかったかな?という印象。
勝ったのは私。
BGG:Draco Mundis

・ミドルキングダム
入札して、カードでカードを入手していくゲーム。
2人用ルールで。
場に出てきたカードを競り合うけれど、どれを集めるのか重要。
カードを最多で持っていれば使える特殊カードもあり、さらに手札から0を出したら使ったカードを回収出来るので、どこで回収にいくかもタイミング重要。
勝ったのは、役人と貴族で稼いだトド吉。
BGG:Middle Kingdom

ちょっと前どころか、10年前のゲームがちらほら。
まだまだ古いゲームがあるので、時間がある時にはどんどん遊んでいこうと思います。