新作アンケート締め切りが近付いてきたので、遊べそうなものは先に遊ぼう!
ということで、GM2015春で入手した2人用をトド吉と遊びました。
今回は6ゲーム。
遊んだゲーム
遊んだゲームと簡単な感想です。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
CITRUS×CITRUS・CITRUS×CITRUS(YACO PRODUCTS
コースター投げ。布製のマットに描かれたマスの中を目指します。おしゃれなだけかと思ったら、意外と熱い戦いに。というのも、投げ込んでも接していいマスが2つまで。たいてい3マスにかかってしまって手元に戻すことに。さらに縦横斜めで自分のコースターが揃うと加点。どちらかのコースターがなくなったらそこで終了なので、焦れば焦るほど上手くいかないw しかもこういうゲームは止めどころが難しくて、終わればすぐ回収してもう1ゲーム!とやめられない。見た目も柑橘系ですっきりしていて良い感じ。

達人・達人 -TATSUJIN-(ManifestDestiny
合気道をテーマとした対戦ゲーム。基本はカードを出して数字の比べ合いだけれど、お互いのカード色が同じ時と違う時で展開が変わる。うーん・・・ちょっとこれは。というのも、奥義カードが面倒くさい感じに。使ったカードはお互いに見えるように戻すので、どの色の何のカードを持っているか読んだ上で対戦するんだろうけれど、どうにも盛り上がりきれませんでした。こういうゲームが好きな人なら盛り上がれるんだろうなぁ。おっさんが渋くていい感じなんですけどね。

ダンジョンアトラクション まっぴ〜!・ダンジョンアトラクション まっぴ〜!(なまはむ
簡単に言えばBattleship。衝立を中央に置いてダンジョンをつくり、相手のダンジョンを攻略していきます。ダンジョンをつくるだけでも楽しいけれど、モンスターとの戦闘はじゃんけん。シンプルだけど盛り上がるじゃんけん!そして持っているキャラクターの能力もフル活用。自分ではひねくれたダンジョンが出来たと思ったけれど、思った通りに進んでくれないトド吉に宝箱を見つけられて敗北。すぐにもう1回遊びたくなる楽しさ。壁やモンスターにぶつかった時、効果音を口で言うのをおすすめしますw

団扇と小槌・団扇と小槌(Table Cross)
イラストが目を引いて購入。カードは6色。置き場の指針となる家にも色がついていて、1つの家には同じ色1枚しか置けない中で、自分の合計値が大きくなるように配置していく。序盤にある程度考えておかないと、後半になって気付いても手遅れ。ちゃんと先読まないとダメw ぎりぎりまで耐えたけれど上手く誘い込まれて敗北。何回遊んでも負ける。特殊カードを出すタイミングが難しい。盛り上がりゲームじゃなくてじっくり遊ぶ渋めな感じで、ついつい私が長考しすぎてしまいました。

TetrAction・TetrAction(梟老堂
3色を並べて効果を発動していくけれど、自分が動かしたくないのに動かなさなきゃいけなかったり、動かして欲しくないのに相手に動かされたり。そんな時の強いお供がマナ。エーテルは手に入りにくいので、ひたすらマナを使って効果発動。今回赤を担当したので上手く使えれば効果絶大。と思ったら、三角錐を回転されてしまったり。序盤は地道に地盤固め的な感じから、中盤過ぎの勢いがなかなか良い。カード効果発動させる時は単純に気持ち良いし楽しかったw

シラストピア・シラストピア(ショーナンロケッティアズ
ウサギでもペンギンでもないショーナン。いや、ウサギはちょっと出てくる。ステータスを上げて好みの男の子を狙い打ち的なテーマだったはず。うーん・・・いつものショーナン風味が感じられなかった。気を取り直してもう1戦したけど、もやもやした。いつものショーナン風味だと「おぉ!?」と思うところがあるけれど、今回は残念ながら見つけられなかった。好きな男の子を取り合う気持ちになって遊ばないとダメだったのかもw

まだ遊べてないゲームがいくつか。
でもまとまった時間をつくるのが難しいかな・・・
ということで、残りは空いた時間でちょこちょこ遊んで、アンケートには間に合わせるつもりです。