・ディノレース
 Dino Race(Ares Games:2014)


ディノレース

自分の恐竜カップルをゴールさせ、得点を獲得するゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

スタート地点は火山の麓。
この時点では、まだ火山は噴火していません。
プレイヤーが担当する恐竜はカップルで2体。
手番がきたら、山札からカードを引きます。
次にカードのプレイと交換。
恐竜がいる次のタイルと同じカードを出すことで進めます。
使える枚数には上限がありません。
交換は2枚を捨てて、山札から1枚を新しく引きます。
最後にダイスを振って、出た目の処理をしたら手番終了。
これを繰り返していき、ゴールするとカウンターを受け取り得点に。
卵を持っているプレイヤーがゴールした時点で、レースは終了となります。
最終的に得点の高い人が勝者となります。

SPONSORED LINK

スタートプレイヤーは私なので、私が卵を抱えていざスタート!
と思ったけれど、手札とコースタイルが合わない。
むしろ、手札がスペシャルカードだらけ。
交換するにしても、結局1枚は減っちゃうし、何が出てくるかわからないし・・・
ということで、スペシャルカードでトド吉に1歩下がってもらうw
ところがトド吉も同じだったようで、私も1歩下がった形に。

再び手番がきて、山札から2枚補充。
手番始めの補充は、コース上にいる恐竜の数。
1体ゴールしてしまうと、補充は1枚です。
ここでやっと引けたので、早速移動開始。
オールマイティが心強い。
そして、ちょっと進んでダイスを振る。
運良く、今いるタイルの絵が出たので、1枚カードを補充して終了。

とまぁ、ひたすらこんな感じで進んでいくわけです。
こういうレースゲームにありがちな、カードを引けないから進めない展開になるも、何とか2人とも移動を続ける。
そして、ダイス目判定でついに火山噴火。
噴火させてしまったので、手札全部捨て・・・
さらに溶岩チップ(マイナス点)を受け取り、卵はトド吉の手に。
ここからは、噴火の目が出るたびにタイルが裏返しになり、溶岩が追いかけてきます。

ここからは大慌て。
トド吉がものすごい勢いで進んでいき、1体ゴール。
私はといえば、1体が出遅れてる感。
カードが1回きれいに消えたから仕方ないよねw

ところが、1枚しか補充出来ないトド吉が停滞。
そして何を間違ったか、スペシャルカードを使って私に卵を投げてきたw

「あぁ!間違えた!あぁ!」

ありがたく卵をいただき、そのまま2体を牛歩前進。
そしてそのまま2体ゴールで、ゲーム終了。
卵の分とゴール2体分で、ぶっちぎり勝利。

カードがどうにもならないと、本当に進めない。
でも火山の目が出た時に卵を持っていると、どうせ手札全部捨てなので、2対1交換したほうが良いのかも。
2人だったので大人しめの展開だったけれど、4人だったらもっと火山にやられそう。