今日は1年の締めくくりとして、トド吉と2人遊びました。
場所は、今年お世話になったイエサブ戸田。
遊んだゲーム
お昼過ぎからのんびり5ゲーム。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・孫子兵法
カードを出して数字で勝敗を決め、勝てばコマを配置出来る。
得点計算は3ラウンド毎なので、一瞬でも規定値に達すれば勝てるわけで。
これは苦手な部類。
相手がどのカードを出したのか覚えておく人は覚えるだろうし、カウンティングする人はするだろうし。
得点計算のタイミングにあわせて、それまでに地ならししていく感じが苦手。
もちろん敗北。

・春秋戦国
まさかの1人分太守コマすべて欠品。2人だったのでセーフ。
ここのゲームは、とにかく要素が多い。
ルール自体はとてもシンプルなのに、得点に絡んでくる要素が多いのなんのって。
遊べば面白いのに、最初の1回までの敷居の高さはすごいと思う。
無駄なく宮殿やボーナスで稼いで、私の勝利。

・マングロービア
自分の小屋を建てて得点を得ながら、最終的に縦横ラインでのボーナスも狙っていくゲーム。
2人プレイは中立が程よく邪魔してくれる。
最後にいいところに小屋を建てることが出来たので、私の勝利。

・ワールドモンガー
先日のGM2014秋で購入した、てらしまさんのゲーム。
今回は国をかえて2戦ほど。
どこで株を売り抜けるか、国ごとのデッキの中身をどうしていくか、手軽に悩ましく面白い。
今日は2戦とも私の勝利。

・カシュガル
カシュガル
今年最後のゲームはこれ。
思い出してみても、今年のリプレイ数一番のゲーム。
美味しい料理でも毎日食べれば飽きるけど、梅干しは飽きない。
カシュガルはその梅干し的な感じで、やっぱり飽きません。
そしてやはりというか負けましたw

イエサブが年末年始営業で19時閉店だったので、ここで終了。
その場でスリーブを買えるし、ドリンク飲み放題だし、居心地の良さは最高です。
また来年もお世話になります。