・マニラ
 Manila(Zoch:2005)


マニラ

マニラです。
何かマニラというと、密輸!?と思っちゃうんですよ。
密輸ではないです。
船主になったり、海賊になったり、保険会社になったりしてお金をためていくゲーム。
お金持ちを目指してゴー!

スタート時にランダムで配られる物資の株券。
これをこっそり見て、自分の持っている物資の価値を上げるんです。
それには、船で物を運ばなきゃいけない。
ということで、お金を払って船で運びます。
ちなみにスタートプレイヤーは、どの船を動かせるか決められて
スタート時に3つの船で9つ分、船を進めることが出来ます。
でもこれがブラフだったりするわけで。

船に乗れる順番によって、払うお金が違うのです。
とりあえず、便乗しないと、船が船着場についた場合
報酬1人占めという展開になっちゃうのです。

船が船着場につくことを予想して、船着場にコマを配置したり
たどり着かない船がいるだろうと予想して、修理場?にコマを配置したりと
大忙しです(笑
ちなみに、海賊もいます。
危険です。
船を乗っ取られるというか、乗ってる人全員降ろされた挙句
海賊が1人乗って船着場へついちゃうんです。

お仕事がかなり必要なゲームです。
でも流れがわかってしまったら、あとは勘と度胸あるのみ!

SPONSORED LINK